教室のクオリティーを上げるためにできること
笑顔が集まる教室運営サポート
佐藤ちかこです^^
ママ向けの教室を運営していく上でまず欠かせないことは
当たり前ですが、自分の専門分野のクオリティーが高いこと
でも、ママたちに満足してもらえているかな・・・と不安になってしまう講師の方もいらっしゃいますよね。
私もずっと悩んでいて、いろいろな講座を受けて知識を増やそうとしたので、とてもよくわかります。
でもそれももちろん必要なこと!
ただ、勉強してもしても不安になっちゃう・・・という方もいらっしゃるかと思います。そんな時はこちらを心に留めてみてください^^
↓ ↓ ↓
自分の提供しているサービスを、まずは自分が使うこと
そして使った上で「気付いたこと」「変化したこと」「自分ならではの考察」などと絡めて伝えることで「この先生が経験したような変化があるといいな」と興味を持っていただくことができ、「この先生なら信頼できる!」という印象を与えることができるのです。
そのためには、自分のサービスをとことん愛することですよね
例えば、ハンドメイド商品を扱っている方は、自分の作ったものを自分で身につけたり、お子さんのために使用しましょう^^
ベビーマッサージやベビーヨガの場合も同じです。
実際にやったものこそ伝えられることがいっぱいありますよね。
対象年齢が過ぎていたとしても、例えば「中学生の我が子に試してみたら・・・」というテーマでもブログを書くことができます。
これは、これからやってみたいな、と考えているママにとっては、興味深いのではないでしょうか^^
これに限ったことではありませんが、あなたの体験したことにこそ魂が宿るのです。書き手、伝え手の心があるかないかで、伝わる力は雲泥の差になります^^
数年前、我が子の進路説明会での出来事
先生が資料を元に話しているときは、保護者の皆さんは下を向いて聞いていたのですが、一斉に顔を上げ、先生を見る瞬間がありました。
それは・・・
「この前、生徒たちにこんなことがあって」
「その時こんなふうに思ったんですが」
など、実際に起こった出来事や、それに対して感じたことを話した瞬間に、みなさん頷きながら聞き始めたのです。
言葉に血が通うということは、こういうことなのだと実感した出来事でした^^
どんなに有益な話でも、伝わらなきゃ意味がないですもんね^^
というわけで、まずは自分の商品をとことん愛することが
サービスのクオリティーを高くすることにつながります!
要は、相手が必要だと思ってくださることが最高のクオリティーなのです^^
あなたの教室で活かせることは見つかりましたか?
実際のレッスンやワークショップ、ブログの発信にお役立ていただけると嬉しいです^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?