見出し画像

女性声優顔面派ドラフト会議2022夏の感想

7月23日(土)に開催しました女性声優顔面派ドラフト会議2022夏について語らせて頂きます。
まずは参加して頂いたみなさんご協力ありがとうございました。この企画は1人では成立できないものであるため、参加していただけるみなさんあってのものだと思っております。

↑指名一覧表(黒猫@blackcathand さん作成)
黒猫さんありがとうございます!

各参加者様の指名一覧を見ますとそれぞれの好みといいますか傾向が見えてきて主催する側としても参加者としても楽しかったです。1つの企画として楽しんで頂ければ幸いです。

自分の指名した声優さんを語る前に1つ。よく言われる疑問として、声優さんに対して顔の良さを求めるのはどうなのか?という意見を多々見ます。
あくまで声優という職業は声を使った、演技やナレーションその他諸々の仕事である本職であり、その技術を評価されるべきというのは間違えないです。
実際筆者自身も好きな声優さんの声や演技が大好きであるためにこの業界のファンを続けているところがあります。
しかし、僕が今その好きな声優さんのこんな声や演技が好きと伝えて、実際に声の演技を聴いてくれるオタクはどれほどいるのでしょうか?中には聞いてくれる方もいるでしょうが、大半はふーんって聞き流すことでしょう。なぜならその作品やサイトを開いて、イヤホンを着け、耳をすませて声をきくという行為。それはコンテンツをファストに消費する現代にとっては手間がかかる行為だったりするためです。上手い下手好き嫌いの取捨選択も判断が難しいことも多々あるかなとも思います。
一方でこの声優さんのこの顔が好きと伝え、写真をみてくれるオタクはほぼ100%なのではとも考えました。画像を見るという行為自体は数秒で行える行為であり、好きか嫌いかという取捨選択も容易に行えるからです。

実は筆者自身も新人声優さんのボイスサンプル漁るときは、宣在写真やSNSにのせてある写真が好みの方を優先して聴いていたりもしてます。顔の良いことが1つのトリガーとなり声を聴く。声優さんは声や演技を最も評価されるべきと思っている自分でさえそうなのです。そんな事実にふと気づいてしまった筆者は声質派、演技派などではなく実は本当は顔面派なのでは?と

そんな思想が今回女性声優顔面派ドラフト会議2022夏を開催した経緯だったりします。顔の良いというトリガーを引かせて頂き、そこからその方の声や演技を聴いて頂ければ今回開催した価値はあるかなと思っています。もし仮に声や演技が好みじゃなくにしても顔が良いという事実は残るのでね……


前置きが長くなってしまいましたがここからトリガーを引かせて頂きます。僕が指名した7名を指名順位順に画像ツイートと指名理由をのせて紹介していきます。
指名順位は以下のようになってます。

1位 会沢紗弥
2位 青山なぎさ
3位 松田彩希
4位 三石琴乃
5位 戸田梨杏
育1 後本萌葉
育2 池田百々香


1位 会沢紗弥 スターダストプロモーション

7月から放送されているEngage Kissのキサラ役やウマ娘のメジロアルダン役などを演じられている方です。
今年勢いを感じる声優さんですね。
以前に現地で見た際の表情の可愛らしさと肌艶のよさに引かれ1位で指名してみました。
ウマ娘での地上波デビューでのウインクもとても可愛らしかったです。
顔の良い人に言われるちょっとした毒舌は徐々に癖になるんだよな~

2位 青山なぎさ Apollo Bay

顔の良い子集めすぎて顔lla?とも言われている顔面派ユニットliellaのメンバーの1人。
ラブライブ!スーパースター!!葉月恋役の方です。ザ顔面派って顔なので指名は当然です。
万人に好まれそうな美人系統の女子アナウンサーのような顔立ちです。中央大学のミスコン準グランプリ受賞者でもありますし、声優オタクだけでなく一般層にも受けがよさそうな顔ですかね。
顔立ちから落ち着いた印象に見えるのですが、実はってところが彼女の1番の魅力なのかも
めざましテレビ「イマドキ」のイマドキガールにも選ばれていますし、今後もそのビジュアルを生かした仕事が増えそうです。

3位 松田彩希 フリー

TVアニメ及びゲームCUE!の神室絢役を演じられている方です。舞台「Wake Up, Girls!」のI-1club高科里科役も演じられていました。声優の仕事より舞台の仕事の方が多いため舞台女優とカウントされそうですが、今回のルールは1役でも演じられた方ならOKなので。
身長は166cmとまさに高身長美人!大好きな人も多いでしょ高身長美人。低身長の方も多い声優業界においては貴重な存在なのかも。

4位 三石琴乃 フリー

美少女戦士セーラームーンの月野うさぎ役や新世紀エヴァンゲリオンの葛城ミサト役で知られているご存知レジェンド声優さん。
この縛りを行う際どうしても年齢が若い声優さんが多くなるのですが、いいお年の取り方をされている方も1人は指名してみたいなと思い指名させて頂きました。
若い頃の写真も綺麗で好きです。

5位 戸田梨杏 プラチナムプロダクション

東京ミュウミュウ にゅ〜♡の黄歩鈴/ミュウプリン役でその声優ユニットSmewthieの黄色担当でもあります。
MVのCMを見て小顔でかわいらしい方だなって思ったので指名してみました。一目惚れ指名みたいな形です。
アイドルグループShibu3Projectのセンターを務めていたり、JC Teens専属モデルを行っていたりと幅広い活躍をされています。

育成1位 後本萌葉 Apollo Bay

ここからは育成枠。プラチナエンドの生流怜愛役や惑星のさみだれの月代雪待役を演じられている方。映画デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!の主題歌を歌われてもいます。
指名候補を縛るいわゆるリストを作っていたのですが、そのリストを見返したときに彼女の名前を何度も書いていたのでこれは本能的に好きな顔だから指名しなければと。
伸び代もありそうですしこれから活躍にも期待している方です。

育成2位 池田百々香 フリー(→81プロデュース)

SUN AUDITION 〜君の声優ストーリーをつくろう!〜の合格メンバーの1人。ドラフト指名翌日に合格が発表されてビックリしたのを覚えてます。
育成枠で主催が勝手に決めたルールの1つである養成所生or専門学校生OKルールは彼女を指名するために作ったといっていいです。番組をみていて顔で最初に気になった方なので指名しました。
今後のSUN AUDITIONの動き方次第ですが活躍を見ていきたい方ですね。


以上が今回指名した方の紹介になります。
他参加者さんの指名を比べるとやや新人重視の並びになったかなと思います。
最後に改めて拙い進行であったと思いますが企画に参加してみなさん。本当にありがとうございました。

個人的に好きな顔の各参加者さんが指名された方

  • ピカニキさん→橘一花さん

  • イニエスタさん→石飛恵里花さん

  • カイリューさん→浅倉唯さん

  • こいこいさん→花井美春さん

  • ほろろさん→今野千聡さん

  • 羽生先輩さん→黒木ほの香さん

  • キタエリさん→雨宮天さん

  • なたねさん→菅野真衣さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?