見出し画像

新人女性声優選択会議2020の感想

先日行われたなたねさんが主催しました新人女性声優選択会議2020に参加した感想となります。Noteには初めて書かせて頂くので少々拙い文章になると思いますが予めご了承ください。

全体感想

全体の指名一覧はこのようになりました。(表はなたねさん制作のものをお借りしています)

全体でみるとアイドル系コンテンツに関わっている方々が多く指名されたなという印象を受けます。

CUE!では守屋亨香さん鶴野有紗さん、ラピスリライツでは星乃葉月さん広瀬世華さん、IDOLYPRIDEでは菅野真衣さん佐々木奈緒さん橘美來さん、アイドルマスター関連では八巻アンナさん成海瑠奈さん梅澤めぐさんが指名されていますね。

そうしたコンテンツに関わる声優さんが多く選ばれたのもアイドル声優ブームの流れが続いているからだと思われます。ですがその一方で今年は新型コロナウイルスの影響によってコンテンツでのイベントが行われづらい状況にもなっているのはまた事実です。さらにはYouTubeやVtuberの近年の人気によってアニメに関心をもつ若いオタクが減ってきているのではという危機感も出てきています。

そうした事情からコンテンツだけではなくドラフト1位となった南真由さんをはじめ幅広い作品からの指名も目立った年になったのではないかと思います。自身としても指名候補リスト上にのせていなかった方が今回多く指名されており、勉強不足感出てしまった1年にもなってしまったなと反省しています。

ここからは自身の各指名者に対しての指名理由や所感などを書きたいと思います。

ドラフト1位 夏吉ゆうこさん 賢プロダクション

SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!のマシマヒメコ役、魔王学院の不適合者のサーシャ・ネクロン役、アサルトリリィ BOUQUETの白井夢結役などすでに多くのテレビアニメ作品で主要役を演じられている方です。

特にヒメコやサーシャなどのツンデレ役がいいですね。いつの時代にもツンデレキャラは愛されるので今後の武器にもなると思います。

また歌唱力の高さというのも彼女の魅力です。YouTubeにてドラマツルギーやシャルルのカバーを聴いたのですがその歌声に驚かされました。

そうした能力の高さから今大会では一番最初に指名する形になりました。お酒好きなところもいいですよね。さらなるご活躍期待しています。

ドラフト2位 鈴木毬花さん 大沢事務所

ウェーバー順最下位ということもあり2位候補で狙っていた菅野真衣さん八巻アンナさんらが先に指名された状況の中で、2位では大沢事務所所属の期待の新人さんを選ぶ形になりました。
アニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」予告映像での澄んだかわいい声が印象的ですね。

またインタビュー映像での緊張した語り口がなんともいえない新人声優感を感じさせてよかったです()

大沢事務所の次世代を引っ張ってくれそうな人材だと思いました。これからの成長に期待しています。

ドラフト3位 飯田ヒカルさん プロ・フィット

3位は鬼頭明里さんやファイルーズあいさんなど最近は事務所所属者の活躍が目立っているプロ・フィットから。
ソーシャルゲームメリーガーランドでのラキア役や天華百剣 -斬での透し正宗役での活躍から名前を知ました。声質、ルックスが好みでしたので少しオーバーピック気味ですがこの順位による指名となりました。

料理が得意みたいですので将来的にニコ生とかで料理番組とかも見てみたいですね。幅広い活躍が期待できそうです。イベントとかあったら参加してみたいです。

ドラフト4位 依田菜津さん アーツビジョン

参加3年目で初のプリキュア主要役声優の指名となりました。意外と今まで一度も指名したことなかった。

2016年からモブキャラを多く演じ力をつけ、ヒーリングっど♥プリキュアでの沢泉ちゆ/キュアフォンテーヌ役という人気タイトルでの主要役を演じられています。今のところはお姉さん声が印象的に強いですね。歌声も魅力的ですので今後歌を主にした作品への抜擢の増えるのではないかと思います。

動画編集技術もあって、春野杏さんとの陰キャトークなどなど掘れば掘るだけ魅力が出てくるタイプの声優さんなのかも…(ラジオ聞いてだいぶイメージ変わった)

ドラフト育成1位 梅澤めぐさん 東京俳優生活協同組合

アイドルマスターシンデレラガールズでの辻野あかり役で一躍話題になった方ですね。たべるんごのうたは東北きりたんの歌声ですので歌っている方ではありませんが…

デレマスの中でボイス総選挙1位になった辻野あかりというキャラクターをこれが初仕事となる新人の梅澤めぐさんに任せたのは彼女に対するデレマススタッフの期待感の現れじゃないでしょうか。非常に声質が合っているなと感じました。

ボイス総選挙で選ばれた3名による新曲「Brand New!」もゲーム内にて公開されました。フレッシュな感じが出ていていいですね。今後はデレマス以外での活躍も見てみたいです。

新型コロナウイルスの感染状況やVtuberの人気拡大によって、声優市場は今後厳しい状況になるのではないかと個人的には思っています。その中で各参加者が様々な角度から指名した方々がどういった活躍をしていくのか。5年後10年後と長期的なスパンで活躍できる方が1人でも多く出てきてくれることを祈ってます。

最後になりますが、主催のなたねさんをはじめとして他参加者のみなさま並びに観戦者のみなさまこのような大会を開いていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?