あきらめたこと

以前の話

あきらめたことがあった

経済的にもやっていけない程追い込まれ
心の一番弱い所を簡単に踏まれ
向き合う気力を失ったことで
あきらめた

よく覚えている
一瞬目の前の景色が何キロも先の景色になり
耳鳴りみたいな音しか聴こえなくなった

今まで信じていたものはなんだったのか
向き合っていたのではなく
一方的に向いていただけなのか

そうじゃないと信じたくて
その現状を整理して
格好つかない事もありのまま出して
話をした

その時に
その現状を無視されて
格好のつかない事を弱みにされて

話にならなかった

見せたハラを刺されたのだ

そこであきらめた

もう無理だ




ずいぶん時間が経った

経済的には少しだけマシになり
気分的にもだいぶ落ち着いた

あきらめた後悔はあるが
今は比較的穏やかに生きている

あきらめる前の良かった事などは
とても良い思い出になっている
そう出来ている
そう出来て良かった

ダメだったところは
滋養となって
自分の中で糧となっている
全部ではないけれど
でもそれも良かった


自分にとっては
あきらめざるを得なかった事とはいえ
結果は思っていたより
いい世界だ

傷を負って
その傷はまだ完治してはいないが
癒えていけばそこも強くなるだろう


これから先
出来ることならあきらめる事は
少ない方が良いし
ない方がよい
でもあきらめざるを得ない事が
また来るかもしれない
その時が来たとしたら
同じようにつらいだろうけど
その先の世界は
いい世界であって欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?