初めての中目黒から

記憶にある一番古い中目黒は東部伊勢崎線ホームの行き先案内に表示された終着駅「中目黒」だ。高校の最寄り駅が東部伊勢崎線のせんげん台駅で、日
比谷線直通の列車も走っていた。
終着駅って書いたら牛尾が浮かんだ。片岡鶴太郎と岡江久美子。いつから冴子と合作になったのか。水野真紀と船越英一郎。

部活が強制的に無くなる試験期間中、友達と中目黒行の電車にひたすら乗って洋服を見に行った。友達5人くらいで。中目黒から原宿まで歩きながらそれぞれが行きたいお店に片っ端から寄っていく。
中目黒のお目当ての一つはトールフリー。お気に入りの道は代官山交番へと続く登り坂。長い間空き地だった場所は現在の東京音楽大学。ディーアンドデルーカができたりで一気にお洒落に整備された。
いつだったかこの空き地で写真撮影をしていた。レフ版を持ったアシスタント、カメラマン、そしてセーラー服を着た女性モデル。でも上は着ていなかった。

大学生になり成人の日。地元の式には出席せずトールフリーのセールに並ぶ。ゴルフ部の渋江君と。目黒川沿いに池尻方面へ歩くとA.P.C SURPLUS、小林節正のジェネラルリサーチ。SEttのブーツは昨年引っ越すまで持っていた。
設計事務所でバイト中は、昼を買いにガーデンハラやOPS?とかへ。夜遅くなると高架下の㐂道庵などへ。中目黒も神泉も閉店。牛筋煮込みにご飯を付けるのが好き。鶏大根も。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?