見出し画像

トムカーガイ風ロールキャベツ

タイ料理といえば、酸っぱい、甘い、辛いが
定番ですが、トムカーガイは酸っぱいに当たります。

あっ、タイ人の人が一般的に食べるトムカーガイは、
辛いにも当たるかもしれません。
ウチは単に辛いものがNGなので、
酸っぱいものになっているだけかも・・・(^_^;)

一般的なものはスープで、こんな感じです。

画像1


トムカーガイの【ガイ】は鶏肉という意味で、
一般的には鶏肉を使ったものになるのですが、
ちょっと鶏肉が見当たらなく、
豚ひき肉とキャベツがあったので、
トムカーガイ風のロールキャベツを作りました。

トムカーガイ自体には、ココナッツミルクやハーブなどが
たっぷりはいっている感じで、
作ってみたいな~とは思っているのですが、
いつもスーパーにある素を買ってきてしまいます。

画像2

そして、今回もこれをつかって作りました。

【材料】
豚ひき肉
玉ねぎ
キャベツ
にんじん
ウコン
レモンの味がする葉っぱ
(多分、バイ・マックルートというこぶみかんの葉と思われる)
トムカーガイの素

胡椒

【作り方】
<ロールキャベツのねた>
・玉ねぎをみじん切りにして、ひき肉と混ぜる。
・ここに塩、胡椒を少々加える。
・キャベツでくるむ。
<他の具材>
・にんじんをいちょう切りにして、下茹でする。
・ある程度にんじんをゆでたら、ウコンも合わせて煮る。

<合わせて煮る>
・下茹でしたにんじんのところにロールキャベツを入れて煮る。
・トムカーガイの素、レモンの味がする葉っぱを細く切り、
少し煮込む。


【ポイント】
ポイントは、トムカーガイの素を使うことでしょうか。
これがあれば、味付けは失敗することがまずありません。

トムカーガイの素は、スーパーなどで買えます。

タイ料理が好きな人は、お土産にもいいと思います。


レモンの味がする葉っぱは、
先日、マーケットにいったときに
試しに買ってみて家にあったので投入してみましたが、
なくても十分おいしいです。

トムカーガイだとスープで、
おかずにはちょっとサラサラすぎるので、
ちょっと具材を多めにすると、
しっかりしたおかずっぽくなります。

ウコンは、ハーブとして食べれないものだと思っていたのですが、
マーケットなどで買う新鮮なウコンは食べることができます。
食感は、しょうがのような感じですが、
しょうがのような辛さはありません。

トムカーガイのストックがなくなったので、
買い増ししておかないと・・・です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?