見出し画像

久しぶりの土日出勤

日本は、4連休ですね。
今日は、敬老の日か・・・。

といっても、タイは普通の月曜日。
しかも相方は、先週も日曜日出勤、
そして、今回の週末も土日出勤だったので、
日本っぽい働き方に逆戻りしたようでした。

プロジェクトが追われているので仕方ないでしょうが・・・。

昨日の午前中は、会社の人からメールがあって、
午前中、家族サービスをしたいので、
午後出勤になるとのこと。

「午後出勤でもいいですよ~」と言われたけど、
やらなきゃいけないことは変わらないので
午前中から出かけて行きました。

日本のような働き方から卒業したいと言って、
タイで就職したはずだったけど・・・、
日系企業だからなのか、
今のプロジェクトの進捗がマズかったからなのか、
人手が足りないからなのか、
原因はよくわかりませんが、
(どれも当てはまっているような気がしますが)
組織に所属していると、
やはり自由な働き方は難しいな・・・と感じます。

今、執筆中の本は、キャリアデザインについて書いています。
改めて書きながら自分のキャリアを見直してみると、
所属している組織はいろいろなところでしたが、
やっていることは一貫しているように感じます。

大学卒業時には、希望するところに就職はできずに
随分、焦っていて、キャリア迷子になっていましたが、
それぞれのところでやるべきことをやって
アウトプットしながら、形にしてきたことが
今に繋がっているんだなと感じると、
なんとなく感慨深いものがあります。

相方は、就職・転職でいつも引く手あまたで
誰でも知っているような企業に所属して
いつもどこかに声をかけられる人、

一方、私はニッチな分野ということもありますが、
そんな夢のような状況は望めなかったですが、
とりあえず、自分のやりたい分野で
仕事ができているということは
ある意味、幸せなことなんだろうなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?