見出し画像

タイ語でお願い事~[ ขอให้ ]で始まる定型文10選

「お願い事のフレーズが多い」
これも、タイ語あるあるの1つ。


たとえば、

ขอให้มีความสุข
khɔ̌ɔ hâi mii khwaam sùk
(幸せになりますように!)

などが有名です。

お願い事のフレーズを使うのは、
主に、お誕生日などのお祝いの席です。


สุขสันต์วันเกิด
スックサン・ワングート
(お誕生日おめでとう!)

と、お祝いの言葉を述べた後で、


ขอให้ コォーハィ~
(~でありますように!)

と言って、相手に対して良いことを祈る
というのが、タイ語会話の定番の流れです。


相手のために祈る
とてもステキな文化ですよね!


【 ขอให้ コォーハィ~】


そして、こういったお願い事のフレーズは、

「ขอให้ コォーハィ~」で始まる、
という特徴があります。


ขอให้ ~ は、「〜でありますように」という意味で、
お願いごとや、お祈りのニュアンスを表します。


逆に言うと、

もしも、タイ人との会話やSNSで「ขอให้ ~」で始まる文を見つけたら、それはおそらく、

「~でありますように!」という、
お願い事の文だろうと推測できます。


今回は、タイ生活でよく使う「ขอให้ コォーハィ~」で始まるフレーズを10個、ご紹介していきたいと思います!


【 ขอให้ のフレーズ10選】


1.
ขอให้มีความสุข
khɔ̌ɔ hâi mii khwaam sùk
(幸せになりますように)

2.
ขอให้ร่ำรวย
khɔ̌ɔ hâi râm-ruai
(お金持ちになりますように)

3.
ขอให้เป็นวันที่ดี
khɔ̌ɔ hâi pen wan thîi dii
(良い1日になりますように)


4.
ขอให้หายไว ๆ
khɔ̌ɔ hâi hǎai wai-wai
(<病気やケガが> 早く治りますように)

5.
ขอให้สุขภาพร่างกายแข็งแรง
khɔ̌ɔ hâi sùk-kha-phâap râaŋ-kaai khɛ̌ŋ-rɛɛŋ
(健康でありますように)

6.
ขอให้อายุยืนยาว
khɔ̌ɔ hâi aa-yú yɯɯn yaao
(長生きできますように)


7.
ขอให้ได้สมปรารถนา
khɔ̌ɔ hâi dâi sǒm pràa-tha-nǎa
(願いが叶いますように)

8.
ขอให้ประสบควความสำเร็จ
khɔ̌ɔ hâi pra-sòp khwaam sǎm-rèt
(成功しますように)

9.
ขอให้พบเจอแต่สิ่งดีๆ
khɔ̌ɔ hâi phóp cəə tɛ̀ɛ sìŋ dii-dii
(良いことにだけ出会いますように)

10.
ขอให้มีลูกเต็มบ้านมีหลานเต็มเมือง
khɔ̌ɔ hâi mii lûuk tem bâan mii lǎan tem mɯaŋ
(子孫が繁栄しますように)


…以上が、「ขอให้ コォーハィ~」のフレーズ10選です。


こういった「ขอให้」のフレーズは、
大体、お祝いごととセットなので、

誕生祝いや、結婚祝い、またはお正月など、
おめでたい席のときに、相手に伝えます。


ただ、日本人の感覚だと、

「定型文だと、手抜きだと思われないかな…?」

「心がこもってないと思われたらどうしよう…」

という点が、気になりますよね。


日本人は真面目なので、「定型でも問題ない」と頭では分かっていても、

ついつい、「一筆添えたほう良いかな…」と考えがちです。


でも、その点は、心配ご無用。

タイ人同士のやりとりでは、こういった定型文を、自然に、サラッと使います。


お互いが定型文だと分かっているので、

そこを指摘したり、気にしたりすることも、ないからです。


タイでは、定型文をそのまま使っても、全く問題ありません。

なので、みなさんも、

タイ語の部分を気軽にコピペして、
どんどん使っていきましょう!


【 ขอให้หายไว ๆ 】


ただし、4番の、

ขอให้หายไว ๆ
khɔ̌ɔ hâi hǎai wai-wai

これだけは、
ちょっと性質が違います。


ขอให้หายไว ๆ は、「早く治りますように」という意味なので、

これは、病気やけがをした相手に対して言う言葉です。


なので、

ขอให้หายไว ๆ だけは、
お祝いの言葉ではないのですが、

ただ、実際の会話やSNSでは、

A:風邪をひきました!
B:早く良くなってね!

というやりとりは、
割とよくあると思うので、

今回、ขอให้หายไว ๆ の文を、
定型文10選に加えることにしました。


今回ご紹介したフレーズは、いずれも、使用頻度の高いものばかりです。

みなさんもぜひ、積極的に使ってみましょう!!



1日わずか10分の動画学習で、タイ文字の基礎が確実に身に付く!! https://thaigo.link/membership-join  ↑↑↑ オンラインの受講者数国内No.1、『タイ文字講座』のご案内