見出し画像

目指せタイ語中級! zoom勉強会(みちゅうクラス)開講のお知らせ

どうもこんにちは、でんいちです。

このたび、タイ語中級を目指す人のためのオンライン講座、

みちゅうクラス」を開設することになりました。

⇒ ご案内は、こちら


(以下は、動画の文字起こしです)

「タイ語みちゅうクラス」とは

「みちゅう」とは、僕の造語で、
まだ中級になっていない、「中級未満」の状態を、
「みちゅう」と名付けました。

今回の動画では、「みちゅうクラス」開設の告知をさせていただきます。


昨今のタイ語ブームで、タイ語を学ぶ人が急増しました。

これにより、「タイ文字はひと通り読める」という人が増えましたが・・・

そのいっぽうで、
「タイ文字は覚えたものの、そこからどうやって勉強していけばいいのか、分からない」

と悩んでいる人が数多くいます。


なぜかと言うと・・・

タイ語は、タイ文字を覚えてから、
その後、「中級になるまで」の間に、
覚えることが多すぎるからです。

そのため、多くの人が、この「みちゅう」の段階で挫折してしまいます。

おそらくこれを見ているあなたも、
中級を目指す手前、みちゅうの状態で、
タイ語の勉強がストップしているのではないでしょうか。

こういった「みちゅう」の人たちのために、
「何が最も必要か」と考え、
このたび立ち上げたのが、
タイ語みちゅうクラスです。


みちゅうクラスのオンライン講座には、
大きく、5つの特徴があります。

1.定例のzoom質問会
2.タイ語の発音と会話練習
3.勉強の報告掲示板
4.みちゅう専用のQ&Aマガジン
5.スペースのアーカイブ一覧

では、順に見ていきます。


1.定例のzoom質問会

みちゅうクラスのzoom授業では、
毎週、質問会を開催しています。

これが、みちゅうクラスの最大のポイントです。

みちゅうクラスでは、直接、教師に質問ができて、
その場で答えてもらえるので、
距離感も、かなり近く感じられるようになると思います。

また、こういった対面の集まりがあると、
勉強の励みになりますので、
質問がある人も、ない人も、
質問会には、ふるって参加してもらえればと思います。


また、この質問会では、
タイ語検定3級、4級の過去問の質問とかも、
どんどん受け付けていきたいと思っています。

タイ語検定の過去問は、解説が載っていないことが多いので、
独学をしていても、なぜその答えになるのかが分かりません。

結果として、過去問をたくさん解いたのに、
タイ語力が身に付いていない、ということになりがちです。

なので、みちゅうクラスの質問会では、
タイ語検定3級、4級の過去問の質問があれば、
随時、解説していくつもりです。


あとは、タイ語作文の添削とかも、受け付けています。

「タイ語の作文をしてみたんですが、これで大丈夫でしょうか?」
と、事前にメールを送ってもらえれば、
質問会で、みなさんと一緒に作文を添削していきます。

タイ語の作文というのは、
一人ではなかなかやる機会がなく、

また、正解も分からないことが多いので、

みちゅうクラスの作文添削は、
かなり参考にしてもらえると思います。


実際のzoom質問会の予定表はこんな感じで、

質問会と補習授業で、
週2回、開催しています。

この予定表は、メンバー専用のページで、随時更新していきますので、

このページは、お気に入りに追加しておいて、
各自、次回の質問会の予定を確認してください。


同じように、過去のアーカイブ動画も、
このページから、視聴することができます。

なので、

「入会しようと思っていたのに、
入会するのが遅れてしまった!」
という人も、大丈夫です。

1回のアーカイブ動画は、だいたい
2ヶ月ぐらいは視聴可能なので、

入会したら、まず、過去2ヶ月分ぐらいのアーカイブ動画をざっと視聴してみると良いと思います。


また、このアーカイブ動画は、時間が経つと消えてしまうため、
「見逃すと損をする」という気持ちが働き、視聴を続けやすくなります。

その月の動画は、必ず、その月のうちに視聴して、
復習をしておいてください。


日々の仕事や家事が忙しい人でも、
毎回の質問会で紹介される、
単語やフレーズの書き取りを
継続していってもらえれば・・・

着実に、中級を目指す力が身に付きます。


2.タイ語の発音と会話練習

毎回の質問会では、タイ語の発音や、会話の練習も、行なっていきます。

発音と、会話練習。

おそらく、これを必要としている人は、けっこう多いのではないでしょうか。

多くの人にとって、たとえ独学でがんばって
タイ文字を身に付けても・・・

その後、タイ語を実際に発音する機会が
ほとんどない、というのが現状です。

そこで、毎回の質問会では、
発音と、会話練習の時間も、設けています。

タイ語の発音を聴いて、声に出してリピートすることで、
自宅にいても、少しずつ、タイ語に慣れていくことができます。


また、zoomは、自宅でのリモート参加なので、
恥ずかしがる必要もありません。

みちゅうクラスでは、ぜひ積極的に、
タイ語を声に出して、発音していってもらればと思います。


3.勉強の報告掲示板

みちゅうクラスのもう1つの特徴は、

みちゅうクラス専用の勉強報告掲示板です。

これは、部員さん同士が、
日々の勉強を報告し合うための掲示板です。

みちゅうクラスの掲示板では、
勉強をたくさんした人も、
ほんの少ししかしなかった人も、
あるいは、全くしなかった人も、

「全員、何かしら投稿する」というルールにしています。

勉強をした人は、
前の日に書いたフレーズや、
覚えた単語などを投稿します。


たとえば、ทำไม タンマイ(なぜ)
というタイ語を覚えたら・・・

掲示板には、
「ทำไม タンマイを覚えました!」
と投稿する。

または、覚えていなくても、

「ทำไม タンマイ(なぜ)を、ノートに3回書きました!」
とかでも全然大丈夫です。

とにかく、何かしら、やったことを書きます。


そして、勉強をしなかった場合は、
「勉強できませんでしたっ!!」
と、そのまま報告します。

「勉強できませんでした!」
「忙しくて、すぐに寝てしまいました!」
「ついつい、ドラマを見てしまいました!」

などなど、文面は、なんでもけっこうです。

とにかく、「勉強しなかった」という事実を、
ありのままに報告してもらいます。


勉強しなかった報告なんて、意味があるのか、と思うかもしれませんが、

これをすることで、
「明日こそはやろう」
「来週からはやろう」
という気持ちになります。

勉強しなかったことを、
全く誰にも言わなかったら、ずっとそのままですが、

人に言うことで、ちょっとしたブレーキになります。


実際、この掲示板では、、

今日までほぼ毎日、誰かしらが勉強の進捗を報告してくれているので、

掲示板を見ているだけでも、
かなり励みになると思います。

みちゅうクラスでは、
たとえ勉強していなくても、
どんどん状況を報告するようにしましょう!


4.みちゅう専用のQ&Aマガジン

僕はこれまで、noteに『タイ語Q&A』というマガジンを書いていました。

視聴者からの質問に対し、
『タイ語Q&A』のマガジンに回答を書いて、
これを一般公開していたのですが、

今後、Q&Aは、一般公開の無料版と、
みちゅうクラス専用の限定版に分けたいと思います。

タイ文字の発音とか、つづりとかの
初歩的な質問は、今まで通り、無料で公開します。

しかし、そこからもう一歩踏み込んだ内容のQ&Aに関しては、
みちゅうクラスの部員さんだけが閲覧可能になります。


なので、タイ語の質問がたくさんある人や、
あるいは、込み入った質問をしたい、という人は、

今後、僕からの回答は、みちゅうクラス専用のQ&Aに載る可能性が高いので、
みちゅうクラスに入会しておくことをお勧めします。


また、こうすることで、これまで質問を遠慮していた人も、

「せっかく部員になったのだから、質問してみよう!」
と、質問がしやすくなると思います。


5.スペースのアーカイブ一覧

もう1つ、ちょっとした特典としては、、

僕がツイッターで定期的に放送しているラジオ番組、
でんいちスペース』というのがあるんですが、

これも、クラスの専用ページで、
過去の全アーカイブを視聴可能にしています。


これまで、過去の放送を聴きたいときに、
「第何回の放送を送ってください」
というリクエストをくれていた人も、

今後は、リクエストなしで、
アーカイブの一覧ページから、
でんいちスペースの過去の放送回を
視聴することができます。


…以上が、みちゅうクラスのオンライン講座、5つの特徴です。

1.定例のzoom質問会
2.タイ語の発音と会話練習
3.勉強の報告掲示板
4.みちゅう専用のQ&Aマガジン
5.スペースのアーカイブ一覧


特別企画「○○に関するタイ語特集」

あとは、これは毎週ではありませんが、
「○○に関するタイ語」とか、
「○○という単語を深掘りする企画」など、

テーマを絞った特別企画も、
不定期に開催しています。


たとえば、先日も、
「タイ語の มัน マンに関して深掘りする」
という企画があり、

タイ語系ユーチューバーの、
タイ語のメモ帳さんにも
出演していただきました。


こういった特別企画は、
短時間でまとまった知識が頭に入るので、
かなり勉強になると思います。

ぜひこれも、リアルタイムで参加してみてください!


入会方法

はい、では最後に、気になる月謝ですが、
みちゅうクラスの1ヶ月の月謝は、

これだけの内容を備えて、
わずか2千円です。


だいたいランチ2回分ぐらいのお値段で、
毎日のタイ語モチベーションを維持でき、

また、質問にもすぐに答えてもらえるのですから、
かなり、お得感があると思います。


現在は、プロモーション中ということで、
みちゅうクラスで初月度の月謝を無料にしています。

たとえば、7月1日の入会なら、7月度が無料になるので、
その月の月末、7月31日までは、月謝はかかりません。

なので、「やっぱり続かなそう」と思った人は、
その月のあいだに退会すれば、
月謝は一切かかりませんので、
どうぞ、気軽に入ってもらって、大丈夫です。


この動画のすぐ下に、タイ語みちゅうクラスの
ご案内のリンクを貼っておきますので、
クリックして、確認してみてください。

ご案内は、こちら


また、ツイッター用のハッシュタグも、作りました。

ツイッターのハッシュタグは、
#タイ語みちゅうクラス

みちゅうは、平仮名です。


今後、Twitterで、「みちゅうクラスに入りました!」という報告や
「みちゅうクラスで、こんなことを学びました!」などを投稿する場合は、

「#タイ語みちゅうクラス」のタグを付けておいてくれると、嬉しいです。

タグを発見次第、僕もイイネ&RTをしていこうと思います。


では、以上、長くなりましたが、
本日は、「#タイ語みちゅうクラス」の告知でした。


どうぞよろしくお願いします!
ありがとうございました!!


1日わずか10分の動画学習で、タイ文字の基礎が確実に身に付く!! https://thaigo.link/membership-join  ↑↑↑ オンラインの受講者数国内No.1、『タイ文字講座』のご案内