見出し画像

タイ語Q&A~「復習」と「完走」は、どちらが大切か

Q:復習はどれくらいするべきなのか


タイ文字も含めて勉強させてもらっていますが、めちゃくちゃ良い内容でとても驚いています!

今、講座も順調に進んできまして、復習する範囲が広くなってきました。
おすすめの学習サイクルがあれば教えてほしいです。

翌日の復習をすればドンドン進めてしまってよいのか、
それとも、どこかで立ち止まって復習した方が良いのか、迷っています。

講座の勉強方法、活用方法でアドバイスください!


A:「完走」が最優先


ご質問ありがとうございます!

また、「良い内容」と言っていただき、とてもうれしく思います、ありがとうございます。


さて、「復習にどれぐらいの時間をかけるべきか」
というのは、とても重要なテーマです。


これについては、、

基本、受講生の皆さんには、「完走すること」を最優先にするよう、お伝えしています。

完走して、2周めでしっかり復習する、みたいなスタンスが良いと思います。


【時間がかかりすぎると、挫折しやすい】


毎回の復習ももちろん大切ですが、復習に時間がかかりすぎてしまうと、

今度は、進むスピードが遅くなって、完走が遅れてしまうからです。


もちろん、「復習に時間をかけても、問題なく進められる」というタイプの人もいますが・・・


多くの人は、色々な事情で、勉強が途中でストップすることが多いため、

そこでまた復習、となると、なかなか完走できなくなってしまいます。


そして、完走できずに、
そのまま挫折・・・

というケースも多いです。

それなら、復習はほどほどにして、
まずは完走
を奨励しているわけです。


なので、毎回の復習がある程度できていれば、どんどん先に進めていって良いと思います!


たとえ、今はまだうろ覚えの項目があっても、回が進んでから理解できることもあるので、

そのときに改めて、復習をすれば大丈夫です。


また、完走することで、「達成感」や「成功体験」を得ることができます。

勉強において、
「達成感」はかなり重要で、

達成感があるからこそ、2周目や、次の勉強のモチベーションにもつなげていけるわけです。


【単語カード】


ただ、効率的に復習もしっかりやっていきたい、という場合は、「単語カード」がおすすめです。

覚えられなかった単語やフレーズを、
単語カードに書いておく。

そうすると、空き時間に単語カードをパラパラとチェックしたりできるので、

ちょうど良い感じに復習ができると思います。


また、単語カードなら、かさばらず、持ち運びにも便利なので、

復習法としては、単語カードが最もおすすめなのです。


以上をまとめると、、

毎回の復習は、ざっとノートを読み返すとか、アンダーラインをひくとか、軽い感じにしておいて、

あえてやるなら、単語カード。

まずは、完走することを最優先にしてみましょう!


完走の達成感こそが、最も重要です。

完走し終わって、また2周目をやるときに、うろ覚えだった項目を復習すれば、OKです。


以上、よろしくお願いします!





1日わずか10分の動画学習で、タイ文字の基礎が確実に身に付く!! https://thaigo.link/membership-join  ↑↑↑ オンラインの受講者数国内No.1、『タイ文字講座』のご案内