見出し画像

タイ旅行 フリーシムカードを初めて使ってみた話



今回のタイ旅行で初めて自分でシムカードを変えて使う通信方法を試してみました


タイのスワンナプーム国際空港では荷物を受けっとった先に沢山の両替店や通信会社の窓口が並んでいます

そこにある通信会社ではSIMカードが販売されているので購入するとセットアップしてもらえるシステムです


前回の旅で私達はそのお店へ行きSIMカードを交換してもらうつもりだったんですがあえなく失敗となりました


というのも事前に日本でキャリアのシムロック解除の手続きを終えていなかったのでロックがかかっており使う事ができなかったのです

事前にちゃんと調べていなかったので大反省


私の携帯はシムフリーのiPhone

今までシムを変えて使った事もなかったのでシムフリーの携帯だからカードを変えるだけで大丈夫だろうと勝手に思っていたのが大失敗

日本では各キャリアでSIMロック解除という手続きを事前にしておかないとSIMロックがかかっていてカードを交換するだけでは使えないシステムになっていました

知っている人にはきっと常識なんだと思いますがその常識を知らなかったんです泣

反省


手続きは各キャリアで簡単にできると思うので事前に解除しておくのが必須です

私が今使っているSoftBankではmySoftBankでSIMロック解除の手続きができたので簡単に自分でできました
お店へ行ってやってもらうと手数料が取られるようだったので自分でやったほうがいいように思います


さて、今回は前回の二の舞にならぬようにと事前の下調べをしていると

どうも日本で事前に購入したシムカードを向こうで入れ替えるだけでも簡単に使えるという情報を小耳にし価格もそちらの方が安く抑えられそうなので試してみる事に


調べてみるといろいろな物がありましたが私はこのタイプにしてみました

一枚タイプ

私は夫とこの二枚の方を購入しました

この緑のSIM

タイでは8日間4Gまたは3Gデータ通信が使い放題

100バーツ分(タイ国内への発信約100分、日本携帯への国際発信約16分)の通話付き

これが本当ならば2人で2枚8日間760円で過ごせるという事なのでめちゃくちゃお得じゃないか

今までなんで知らなかったのー!という事実


という事で今回はこれに挑戦です


旅行前に先程のSIMカードを事前に購入しいざ出発

シムカードのピンも忘れずに!


当日現地について早速交換してみる事に

とりあえずちゃんとできるか分からないので私の携帯でお試し


。。。

まずシムカードを取り出すまでにつまずく(どんだけ)

ピンの使い方がよく分からずしばらく猿の私

ようやく開いた(押すだけだった…)いざ交換


変えたシムはすごく小さいのですぐになくなりそう

絶対になくせないので事前に日本から小さなチャック袋を用意して行き何度も確認しながらポーチにイン

これで大丈夫なはず

交換するとiPhoneが起動しなおしてしばらく書いてある事にしたがっていると無事に起動

探り探りでやっているとキャリアの所もAISに変わっていてなんだかできているっぽい〜!

結果上手く行った!

ただ設定する際にフリーWi-Fiがあるホテルや空港の場所で必ずやった方がいいと思います

途中分からないんですがWi-Fiを選択する画面出てきてました

私は空港でフリーWi-Fiがあったので運よくそれを使ってできたっぽい


上手くいったので今回の旅では電話やマップもインターネットも気兼ねなく使えましたし
場所も容量も気にせず使えたので今までで最高の通信環境での旅となりました

ただ初めての事なので何か設定違って日本に帰って多額の請求きたらなんて心配も少しありましたがその後の請求では問題なかったので大成功

購入したSIMは使い捨てなので日本に戻りまた元のSIMカードに戻せば何事もなかったかのように通常に戻りました
データもちゃんと消えてなくて安心した


すごく良かったので次回の旅でも絶対これにしようと思っています


これはお勧めできるので試す価値があると思います^^



続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?