見出し画像

T1第25節 BGパトゥム・ユナイテッド対チョンブリーFC観戦記【タイリーグ2023-2024】


まえがき

どうも、きーきあっです。
昨日に続いての観戦記なのですが、昨夜は愛するタールアことポートFCが悲しいくらい見事な逆転負けをくらい、意気消沈しているわけです。
更にU-23アジアカップではタイ代表がサウジアラビア代表に0-5と大敗したのも相まって、テンションはがた落ちです。
日本代表がUAE代表に2-0に快勝したのが救いでしたけど。

でも、そんな傷ついた心を癒せるのはやっぱりサッカーしかないわけで。
ということで今回は、

T1第25節 BGパトゥム・ユナイテッド対チョンブリーFC

の観戦記です。

実はこの試合、ずっと楽しみにしておりまして。
というのもBGパトゥムのホームスタジアム、BGスタジアムが改装をしたのですが、それをずっと見てみたかったんです。

このスタジアムを知らない人には改装後のスタジアムを見ても普通じゃんって思うかもしれませんが、BGスタジアムを訪れたことがある人は大きな変化に驚くはず。

さて、どんな姿に変わったのか。それでは本編をご覧ください!

スタジアムへGO!

というわけでBGスタジアムに向かったわけですが、まあ暑いこと暑いこと。
キックオフが18時でしたので15時過ぎに出発したのですが、バイクを飛ばしていても暑くてたまりません。
これはヘタしたら熱中症になるんじゃないかって思うくらい辛かったです。
途中2度ほどコンビニで水を買って休憩したくらい暑かったんですよね。

そんなBGスタジアムですが、車やバイクで行けない人はおとなしくタクシーを使うのがベスト。
フューチャーパーク・ランシットまでバスで行って、その後バイタクで・・・なんて行き方もありますが、やっぱり面倒。それに日本からの旅行者やこの辺りの土地勘がない人はよく分からないと思うんですよね。

ですのでここはタクシー(Grabなどの配車アプリ含)で行きましょう。

スタジアムの敷地内に入ってまず目につくのがこちら。
【The Rabbits Bar & Restaurant】という、クラブが経営するレストランバーです。
早くスタジアムに着いて、エアコンが効いた店内で時間を潰したいって人はどうぞ。
ちなみに店の外にも席がありますが、暑い&近くにあるトイレの臭いがするということであまりおすすめできません。

屋外でいいながら、この後紹介するスタグル屋台エリアでもいいですしね。

そして次に見えてくるのがこちら。
通常はチケット売り場とかそんな建物なのですが、今シーズンからオンラインチケットが主流というかほぼオンライン購入のみになりつつあるので、ここに用事はほとんどないと思います。

そんなチケットはこちらから購入できます。

そしてお待たせしました。こちらがBGスタジアムです。
タイリーグのスタジアムの中で、1、2を争う個性的な造りでした。
何故過去形なのかはこの後説明しますね。

そしてこちらはメガストア。

中には撮影スポットもありつつ、BGのグッズが色々売っています。

BGのメガストアの特徴はアパレルが充実していること。
特に女性向けのTシャツなどがたくさん売ってます。

甲子園にも着ていけそうなベースボールシャツ。

これは買おうか割と真剣に悩みました。

こうし

もちろんユニフォームもたくさん売ってます。
シーズン終盤なので絶賛セール中です。

タールアと違っていろんなグッズが売っているなあって少々羨ましく思いながら店内をぶらついていたのですが、そんな中で気になるものが。

クラブマガジンのバックナンバーなのですが、なんとFC東京などでプレーした元日本代表のDF茂庭照幸氏と、長年タイリーグでプレーし、今シーズン途中で引退した元ベガルタ仙台、京都サンガの大久保剛志氏が表紙のマガジンが売ってました。

もちろん2人ともBG(正確にはバンコクグラスFC)でプレーしたのは知ってますが、まさかこんなものが売っているとは。

よく見ると2014年4月&5月号で、ちょうど10年前のものでした。

これはお宝でしょってことで両方買ってしまいました。
値札には1冊99バーツと書いてありましたが、何故か2冊で100バーツでした。

インタビュー記事は当然タイ語ですが、ゆっくり翻訳しつつ読んでみようかと思います。

さて、話を変えて、こちらはスタグル屋台エリア。
今シーズンからBGはスタグルに力を入れつつあり、スタグルマニアとしてはとても好感が持てます。

チキンナゲットやフレンチフライなどの揚げ物やソーセージのスナック系から、ガパオやグリーンカレーなどのぶっかけ飯系など、色々あります。

また、スナック系の中にはこんなものも。

また、ユニフォームなどのグッズ屋台もあります。

またスタグルに関しては、一部を除きクーポン制になっています。
これがちょっと面倒なのがマイナスポイント。しかも現金は使えないし。

さて、まえがきにも書いたように、今回BGスタジアムを訪れたのは理由がありまして。

実はこの度BGスタジアムがリニューアルしました。
それがこちら!

と言っても、このスタジアムの事を知らない人は写真を見ても分からないと思いますが、1度でもBGスタジアムを訪れたことがある人はびっくりすると思います。

それは何かというと・・・

バックスタンドができたんです!

は?何言ってんの?って、普通はそう思うでしょう。
そうですよね。普通、スタジアムにはメインスタンドとバックスタンド、それに両側にゴール裏の席があります。

でもBGスタジアムはずっとバックスタンドがなかったんです。

ちなみに以前はこんな感じです。

バックスタンドがないスタジアムも個性的で良かったのですが、それでもバックスタンドができたと聞けば行ってみたくなるのがスタジアムオタク(自称)の性。

ということで今回はバックスタンドのチケットを購入し観戦することにしました。

メインスタンド側からぐるーっと回ってこなければいけないのがちょっと面倒。
それでもバックスタンド側にもスタグル屋台があるのは嬉しいです。

こちらがバックスタンド側の入口です。

お昼ご飯をガッツリ食べたこともあり、とりあえずドリンクだけ買うことにしました。

こちらでクーポンを購入します。

勝ったのはコーラ。暑い時に飲むコーラって美味しいですよね。

いざ、観戦!

既に開門時間が過ぎていたので、スタジアムの中に入ります。
チケットが表示されているスマホの画面を見せ、荷物チェックを終えると、手首にこんなものが巻かれます。

こちらがバックスタンド側空の眺めです。
ピッチにも近く、非常に観やすいです。
反対側に見えるのがメインスタンドですが、バックスタンド側の方がピッチに近いかな。

ただ、写真でもお分かりのとおり、西日が直撃です。これは辛い。
特にこの時期は暑くてたまりません。

バックスタンド側は全席指定なので、陽が落ちかけたタイミングで席に座るのが良いかと思います。

座席はこんな感じです。

バックスタンド側は中央が200バーツ、サイド側が180バーツだか150バーツだかなんですが、こちらの色が違うエリアはなんと1席500バーツ!
確かに他の席と比べて椅子が立派で座り心地は良いのですが、僕が座った200バーツの席とそれほど観やすさに変わりはないと思います。
ただ椅子の前の通路は少し広めなのかもしれません。

こちらはBGスタジアム名物のゴール裏スタンド。
ただ、3階席のところに看板を置いて座れなくなってしまったのが残念。

ラビットガールズと選ばれたサポーターがピッチに出てきて、スタメン紹介を盛り上げます。

BGの選手でやっぱり一番人気はチャナティップ。
今シーズンからBGに加入したばかりですが、タイサッカー界のスーパースターですから当然です。

またティーラシンの人気も根強いものがあります。

あとはシンガポール代表の99番イクサンも人気があります。イケメンですしね。

両チームの選手が入場してきました。
普通はメインスタンド中央から入場することが多いと思いますが、BGスタジアムはゴール裏から選手が出てきます。

ホームのBGは現在4位、アウェイのチョンブリーは13位と降格圏内がすぐ目の前です。
チョンブリーといえば、ここ数年は優勝争いに加わることなく中位に甘んじていますが、、リーグ優勝経験もあり2000年代後半から2010年代中盤にかけては常に優勝争いをしていた強豪クラブです。

ここ2、3年は7位、6位と復活の兆しを見せ始めているだけに、今シーズンの不振はちょっと驚きです。

一方、BGは現在4位で3位にも迫る勢い。
ちなみに監督は元日本五輪代表監督の手倉森さんです。

さあ、キックオフです!

開始早々先制したのはホームのBG。
BGの選手が蹴ったクロスをチョンブリーのディフェンダーがまさかのオウンゴール。
ドンピシャのタイミングで見事なヘディングシュートでしたが、自陣のゴールに決めてはいけません。

反対にBGにとってはラッキーなゴールでした。

早々に失点したものの、チョンブリーは前線の外国人選手がゴリゴリにBGディフェンス陣の突破を試みるなど、攻撃には迫力がありました。

惜しいシーンがありながらも決めきれず、BGが1-0とリードしてハーフタイムを迎えました。

後半もお互いあわやというシーンの連続で、ハラハラドキドキの展開。
そんな中でチョンブリーがようやく追いつきました。

結局そのまま1-1で引き分け。
チョンブリーは残留に向け貴重な勝ち点1をゲット。
反対にBGは3位が遠のく痛いドローでした。

バックスタンド側はほぼ満席。試合内容も良かったこともあり、非常に盛り上がりました。

試合の感想なぞ・・・

中立の立場(といってもタールアサポとしてはBGの負けを願っていましたが)でまったり観ていたこの試合でしたが、非常に面白かったです。
両チームとも決定的なチャンスが何度もありましたし、内容的にもかなり良かったですよ。

BGはチャナティップやティーラシンなど前線の4人の選手が繰り広げる攻撃は美しかったですし、チョンブリーもFWの外国人選手がガンガン攻め込むので迫力がありました。
正直チョンブリーは何故残留争いをしているのかって不思議に思うくらい強かったです。

新しいバックスタンド目当ての観戦でしたが、内容的にも満足で観に行って良かったなあと思いました。

さて、そのバックスタンドですが、新しくできただけあってきれいなのは当たり前ですが、観やすいし非常に良いのではないかと。
西日が当たって暑いのはきついけど、こればっかりは仕方ないですしね。
ただ、座席の前の通路が狭いのがちょっと残念。せっかく新しいスタンドを作ったのだから、もう少し広く取ってくれても良いのになあと思いました。
あと、椅子がかなり柔らかいというか脆い感じがします。背もたれのところが結構しなるんですよ。ヘタしたらバキッていってしまうんじゃないかって心配になりました。
メインスタンド側もこんな感じだったっけ?

それよりも気になることが。
この日も入場者数は1万人を超えていて、バックスタンドはほぼ満席。
バックスタンド側は非常に盛り上がっていましたが、ただメインスタンドはガラガラなんですよね。特に2階席。

バックスタンドが出来て観客数が増えたのかなと思いきや、普段メインスタンド2階に座るような層がバックスタンド側に来ただけという気がしないでもないです。

これが毎試合メインスタンドもバックスタンドも埋まるようになったら、BGスタジアムは凄く盛り上がるし、クラブとしてもより強くなるんじゃないかなって思うんですよね。

と、色々書きましたが、バックスタンドが出来た事で更に素晴らしいスタジアムになったと思います。
タールアサポとしてはちょっと羨ましいです。

そんなタールアとBGは次節、BGスタジアムで対戦します。
3位のタールアと4位のBGとの勝ち点差は4。
ここで負けてもまだ3位はキープできますが、非常に厳しくなるのは間違いないところ。

金曜日にタールアの試合を、そしてこの日BGの試合をそれぞれ観たわけですが、正直に言うとBGの方がいいサッカーをしています。
選手層も今はBGの方が厚いです。
この日も途中交代でまだこんな選手がいるのかよっていう選手が次々出てきましたし。

厳しい試合になること間違いなしの次節ですが、諸事情によりスタジアムでの観戦ができません。
観戦仲間にタールアの勝利を託したいと思います。いや勝利じゃなくて引き分けでもいいです。←弱気

ということで、次節は絶対に負けられない戦いです。
頑張れタールア!

以上、きーきあっがお伝えしました。
それではまたまた!

読んでいただきありがとうございます。あなたのサポートできーきあっはもっと食べてもっと太っちゃいます。