見出し画像

T3西部地区第1節 ラプラチャFC対テープ・ルアン・ユナイテッド観戦記【タイリーグ2024-2025】


まえがき


どうも、きーきあっです。

自分が応援するクラブの勝利を願いながら観戦するのはもちろん楽しいのですが、その一方で勝敗を気にせずまったりサッカーを観たい。そんな時もあるんですよね。

僕にとってはどちらもサッカー観戦であり、どちらも好きなんですが、今日の試合は後者。
そう、まったり観戦タイムです。

この日は日曜日。僕の愛するタールアことポートFCは既に木曜日に試合を終えており、どこに行こうかとタイリーグの日程をチェックしました。

本命はT1(タイの1部リーグ)のムアントン・ユナイテッド対スコータイFCだったのですが、イマイチ気分が乗らず。

そんな中で今週からT3(タイの3部リーグ)が開幕しており、だったらT3の試合でも観に行くかということで、行ってきました。

というわけで今回は、

T3西部地区第1節 ラプラチャFC対テープ・ルアン・ユナイテッド観戦記

の観戦記です。

いやー、マニアックなカードです。果たしてそんな試合の観戦記に需要があるのかって話ですが、いいんです別に。自己満足です。

ということで、興味のある方だけついてきてください!

スタジアムへGO!

というわけでラプラチャFCのホームスタジアム、ノンタブリー・スタジアムへと向かいました。

ノンタブリー・スタジアムは名前の通り、ノンタブリー県にあります。
バンコク市街からバイクで約40分弱。
我が家からですと、タクシン橋でチャオプラヤー川を超えたら、あとはほぼ道なりに真っすぐなので割と楽に行けるんです。
と言いながらも途中道を間違えましたけど。道なりだというのになぜ間違える?

何はともあれ、ノンタブリー・スタジアムに到着。
以前に1度だけ来たことがあり、その時にも思ったのですが、こんな場所にあるのにやたら立派だったりします。

地図も載せておきますね。
BTSやMRTの駅が近くにあるわけではないので、もし行くならGrabなどの配車アプリを使うのがよろしいかと。

スタジアムに着いてまずやることといえば、チケットの確保です。
チケット売り場はメインスタンド側にあります。

こちらがチケット。リストバンドタイプなので手首に巻きましょう。
値段は100バーツ。アウェイ側だと120バーツとのことでした。

チケットを無事手に入れ、次に行うのはスタグルチェック。

T3だし、過去の経験上そんなに期待できないだろうと思っていたら、意外にも充実。
屋台がいくつか出ていて、ドリンク屋台やアイスクリームの屋台のほか、ソーセージや串揚げなどのスナック系から、ガパオライスといったご飯系まで揃っていました。

しかし、今日はサッカー観戦後どうしても寄りたいお店があり、そこで夕飯を食べる予定だったため、コカコーラゼロのみ購入。
こちらは20バーツでした。炭酸が抜け気味だったのが残念。

いざ、観戦!

ドリンクを購入後、スタジアムの中へと入ります。
こちらメインスタンドからの眺め。
専用スタジアムではないため陸上トラックがありますが、それでも割と観やすい方です。
というか立派なスタジアムです。僕が2番目に推すクラブでもあるバンコクFCのホームスタジアム、バンモッド・スタジアムよりも立派。バックスタンドに屋根もあるし。

ラプラチャFCのホームゲームなのですが、バックスタンド側には何とも悲しい横断幕が。

そうなんです。本来このスタジアムは同じT3西部地区のノンタブリー・ユナイテッドのホームスタジアムなんです。

ラプラチャFCはいわば間借りしているような状態なんです。

ラプラチャFCのサポーターの気持ちを考えると、ちょっと悲しくなりますが、そんな中で両チームの選手が入場してきました。

こちらラプラチャFCのサポーター。意外と言っては失礼ですが、結構熱め。

僕が座っていたエリアにも、意外とお客さんが座ってました。

こちらはアウェイのテープ・ルアン・ユナイテッドの選手。
テープ・ルアンは2021年に創設されたばかりの新しいクラブ。

昨シーズン初めてセミプロリーグからT3に昇格し、T3西部地区で8位の成績でした。

一方こちらはホームのラプラチャFCの選手。
同じく昨シーズンはT3西部地区で戦い3位でした。

といっても、過去にはT1に在籍していたこともあるクラブ。
T3は本来いる場所ではないはず。今シーズンこそT2昇格をめざしたいところでしょう。

さあ、キックオフです!

試合はというと、両チーム攻めながらも決定力に欠け、ゴールを奪うことができません。

前半終了間際には雨も降り出しましたが、メインスタンドは屋根があるので濡れずに観戦できました。

こちらは後半に現れた虹。

結局試合は0-0、スコアレスドローに終わりました。

試合の感想なぞ・・・

ゴールシーンは見られなかったものの、両チームそれなりにチャンスがあり、まったりと観るには十分楽しめる試合でした。

どちらかというとアウェイのテープルアンの方が惜しいシーンが多かったですかね。
点が入りそうな予感も、テープルアンの方がありましたし。

まだ開幕節ですから何とも言えませんし、他のクラブの実力もわかりませんから、この2チームがT2昇格の可能性をどれくらい秘めているかは謎です。

ただ、今シーズンはラプラチャFCもそうですが、本来中央地区(以前のバンコク地区)に所属するようなクラブが東部地区や西部地区に所属しているので、中央地区以外のリーグ戦の試合を観られる機会が増えそうです。

それに伴い、今まで観る事ができなかった西部地区や東部地区のクラブの試合を観られるので楽しみではあります。

ということで、今シーズンもT1だけでなくT2やT3の試合をしっかりとチェックしていきたいと思います。

T1は観るけどT2やT3まではなあ・・・という人も、ぜひ他のカテゴリーの試合を観てほしいなあと思います。
スタジアムの雰囲気も含め、思っている以上に楽しいですよ!

以上、きーきあっがお伝えしました。
それではまたまた!

読んでいただきありがとうございます。あなたのサポートできーきあっはもっと食べてもっと太っちゃいます。