見出し画像

【JAL・JGC】スワンナプーム国際空港のワンワールド提携ラウンジ3選

タイ・バンコクのスワンナプーム国際空港で、
JALグローバルクラブ会員(JGC)、ワンワールドエメラルド以上会員が利用できるラウンジは残念ながらあまり多くありませんが
2024年1月時点で、3つのラウンジが利用できたのでご紹介します。

スワンナプーム国際空港でワンワールドエメラルド以上会員が利用できるラウンジ一覧

2024年1月時点で利用できたのは以下の3つです。

  • JAL サクララウンジ

  • キャセイパシフィック航空 ラウンジ

  • ルイスタバーン ミラクルラウンジ

JALとキャセイパシフィック航空のラウンジは航空券を見せればすんなり入れたのですが、
ミラクルラウンジは入り口で何やら確認の電話を入れたりしていたので、提携しているとは言っても連携がスムーズではないようでした。

ワンワールドのカタール航空は、プレミアムラウンジというのがありますが
カタール航空ビジネスクラス以上に搭乗する場合しか利用できません。

ラウンジの場所・フロアマップ

スワンナプーム国際空港のラウンジは、
保安検査・出国審査を通過したあと、3Fコンコースに下りたところにあります。
出国審査を通過すると免税店が並ぶフロアに出ますが、そこが4Fなので
正面にある階段を下りて3Fコンコースに行きます。

3Fのマップはこちらです。

スワンナプーム空港 出国審査後3F


では実際に行った3つのラウンジをご紹介していきます。

JAL サクララウンジ

  • 設備                      ★★★★★(トイレ・シャワーあり)

  • 座りやすさ         ★★★★☆(だいたい座れる)

  • 食べ物・飲み物   ★★★☆☆(食べ物は限定的、日本酒がある)

シャワー・トイレ完備で、人も多くないので快適に過ごせます。

サクララウンジ内部

出張者が多いからか、日本酒に力が入っているようで毎月違う月替わりで日本酒の地酒が出ています。
私が今まで見たのは「尾瀬の雪どけ」「五凛」がありました。
それからポカリスエットもあります。
夫がお腹の調子が悪かった時にこのラウンジでポカリにお世話になりました。

飲み物

食べ物はオーダー式です。
数は多くありませんが、和定食からタイの定番料理まであります。

食べ物はこの中からオーダー

日本風の特製チキンカレーも。
セルフではないのでお肉だけなくなっているということがなく笑、具材がごろごろでした。

日本亭 特製チキンカレー

月替わりのマッサマンカレーが美味しかったです。

月替わり マッサマンカレー
(別盛りにすると全然映えない。笑)
月替わり ガパオライス

タイ限定のカップヌードルもあります。

タイのカップヌードル

パンはセルフです。カスタードクリームパンやシナモンロールやサンドイッチがありました。

パン


キャセイパシフィック航空 ラウンジ

  • 設備                      ★★★★☆(シャワーなし・トイレあり)

  • 座りやすさ         ★★★★★(空いていて広々と座れる)

  • 食べ物・飲み物   ★★★☆☆(種類は少ないがユニーク)

公式ページには営業時間は5:10~18:30と書いてあるのですが、2024年1月時点では実際は8:40からでした。終了時間は不明です。
JALに乗るときはキャセイのラウンジが開いている時間に行くことはあまりないかもしれませんね…

キャセイパシフィック航空ラウンジ
8:40からでした

高級感のあるソファが印象的です。なんとバーもあります。

高級感ある内装

中央にサラダバーとパンとヨーグルトがありました。
パンはカウンターでお願いするとリベイクしてくれるようです。

サラダバー
パン

お酒はバーで注文して作っていただくもののようで、
ドリンクコーナーにはお茶とソフトドリンクだけありました。

ドリンクコーナー


メインの食事はオーダー式で、ワンタン麺点心、タイ料理や西洋料理もあります。

オーダーメニュー

ここはバンコクということでパッタイに。調味料は好みでかけられます。

パッタイ

えびがぷりっぷりでした!
あまり辛くない甘めのパッタイだったので、タイ料理になじみがない方でも美味しく食べられるのではないでしょうか。

ミラクルラウンジ

  • 設備                     ★★★★★(トイレ・シャワーあり)

  • 座りやすさ          ★☆☆☆☆(混んでいて座れる席が少ない)

  • 食べ物・飲み物    ★★★★☆(タイ料理からハラルまで一通り)

ミラクルラウンジは、航空会社ではなくルイスタバーンというタイのホテルを運営する会社のラウンジのようです。
3Fコンコースの中央にあるので、一番行きやすい場所にあります。
が、そのためか時間帯によってはかなり混みます。

また、入り口で入室資格があるかを確認されるのですが、
航空会社のカウンターに電話したり?して確認しているようだったので、少し手間取りました。
プライオリティパスでも入れるので、お持ちの方はプライオリティパスを見せたほうが早そうです。

ミラクルラウンジ
なかなか混んでいる

トイレ・シャワーもあり、料理もタイ料理やハラルフード、軽食、アイスなどひととおり揃っていたので
入れればとても使い勝手が良いラウンジだと思います。

ローストポーク
イエローカレー
その場で作ってもらえるカオマンガイ
アイスクリーム
ミーゴレン


まとめ

バンコクのスワンナプーム国際空港で、JGC・ワンワールドエメラルド以上会員が利用できるラウンジをまとめてみました。

  • サクララウンジはシャワーなどゆったり過ごしたい方におすすめ

  • キャセイパシフィック航空ラウンジは開いていればおすすめ

でした。
スワンナプームで色々なラウンジに行ってみましたが、
ワンワールドよりもスターアライアンスのほうが設備や時間帯など使い勝手が良いなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?