見出し画像

【チェンマイ紀行】

チェンマイはタイ北部の自然豊かな観光の町

しかも、物価が安く過ごしやすいことで年々注目度が上昇しています。

おしゃれな買い物スポットや癒しスポットも多く、若い層から高齢の層まで幅広い世代から人気です。


1.チェンマイ情報

・タイ北部チェンマイにある北部最大の都市
・気候は涼しく山に囲まれた自然豊かな立地
・温泉やゴルフ場があるなど外国人に大人気

++++++++++

◎【チェンマイ市街マップ】


◎【チェンマイ
広域マップ】

++++++++++


2.お勧めホテル

①トラベラーイン(TRAVELLER INN)

画像1

       (トラベラーイン)


やや古いけど手頃な中型ホテル。

外国人に人気のバー街があるロイクロー通り沿いにあります。

◎490B〜
・エアコン、TV、冷蔵庫、テーブル、ホットシャワーなどあり

※バスタブがある部屋もあり



②バラダ プレイス(Varada Place)

画像2

(バラダ プレイス)

日本人も多い外国人向けサービスアパート。

カードスアンケオから大通りを北に入ったところにあります。

長期滞在は一か月単位であり。

◎1泊600B
・エアコン、TV、冷蔵庫、デスク、電子レンジ、金庫、バルコニー、ホットシャワー、アメニティなどあり

・猫が多数いて1F受付などで見かける

画像7

       (600Bの部屋)


※チェックアウト
 10:00まで。11:00まで延ばしてもらえました。

画像3

       (バラダプレイスの猫)


3.お勧め料理

①カオソイの有名食堂 「ペンセン(PENSEN)」

画像5

(カオソイ ガイ)


カオソイ(北部カレーラーメン)が人気のローカル食堂。

スーパーハイウェイの通りから一本入ったところにあります。

<主なメニュー>
◎カオソイ ガイ (鶏)
 40B / 50B

◎カオソイ ヌア(牛)
 40B / 50B

◎カオ カームー
(豚足煮込みご飯)
・35B / 45B

※営業時間:7:00~15:30

画像4

       (ペンセン)


②メニュー充実の日本食店「ごはん亭」

画像9

(ごはん亭)


手頃で美味しい定食が多い日本の趣ある食堂。

メニューがかなり多く値段も安いだけでなく味も上々

定食がお得でボリュームも多くお勧めです。

<主なメニュー>
・豚生姜焼き定食80B
・牛カルビ定食90B
・アジ塩焼き定食80B
・天ぷら定食80B
・サンマ塩焼き定食110B
・カツカレー60B

※日本語メニューあり

※営業時間:10:00〜22:00

画像8

(アジ塩焼き定食)


③メキシコ料理や中東料理のレストラン 「キャットハウス(Cat House)」

画像6

(HUMMUS FALAFEL)

メキシコ料理中東料理など外国人向けのレストラン。

ターペー門より少し北の細道を入ったところにあります。

店名に反して猫はいないそう。

<主なメニュー>
・HUMMUS FALAFEL 125B
・ブリトー100B
・ミャンマーの茶葉のサラダ100B
※HUMMUS FALAFEL(ハマス ファラフェル)
・イスラエルなど中東でメジャーな豆コロッケの料理 
・ハマスはヒヨコ豆にガーリックやオリーブオイルなどを加えて作るペーストでピタパンなどにつける
・ファラフェルは豆に香辛料や野菜を混ぜて揚げたコロッケ

※営業時間:22:00まで
(21:45前に注文は締め切られる)


4.チェンマイあとがき

・タイ北部ならではの町の雰囲気や独特の食事を楽しめる
・物価上昇中だけど場所によってはまだまだローカル価格
・ホテルの選択肢は以前より断然増えている印象
・空港バスなども走り始めて便利になりつつある
・外国人観光客からの人気は年々上昇している


++++++++++

本記事をお読みいただき、ありがとうございました。

チェンマイは観光面で人気が高い町で奥が深いので、長期の視点で見ても飽きずに楽しむことができると思います。

タイに興味を持った方は一度は訪れてほしいと思います。

++++++++++++++++++++

<関連記事>

◎【チェンマイ夜型紀行

◎【チェンマイ夜型紀行|詳細版(有料)

◎【タイ語旅行会話|タイ紀行

◎【タイ語旅行会話|詳細版(有料)


++++++++++++++++++++

<タイ夜型紀行2.0ブログ>
note記事の詳細版は運営に公開停止されたので、WordPress版として作り直しました。

◎『タイ地方夜型紀行|全域

◎『ミャンマー夜型紀行|タイ国境編

◎『ベトナム中北部夜型紀行


サポートをいただくほど公開できる記事が増えていきます。ご協力ありがとうございます!