見出し画像

Oeilと言うバンドについて2

Oeilのファンは相変わらず素晴らしい。Release Radarやプラットフォームからの通知でいち早くリリースを知ってくれて、3月5日のリリースから、Bandcampの売り上げ、ストリーム数や月間リスナー数は日々上昇しています。リリースから2日たって53万8000ストリームに達しました。
本当にありがとうございます。

作品については、僕から語る事もとくに無いし、各々好き勝手に楽しんで頂ければ幸いですが、本来この作品はもっと前にリリースすべきものでした。ですが当時はその環境は整っていませんでした。今は環境が整ったのかと言うと答えはNoなのですが、出来る限り理想に向けて走ってきたつもりではあります。ただ、その過程が忙しすぎました。
作品と同等に"ものの考え方"を軽視しないで居てくれたOeilのファンにあらためて感謝したいと思います。

Oeilをはじめたばかりの頃、頼んでも助けてくれる人は誰もいませんでした。全て自分でやりました。
しかし、音楽を一緒に楽しむ友人、作品を面白がってくれる人は沢山居ました。それは今でも同じです。

それと、もし若いバンドがこれを見ていたら一つ言いたい。
今あなたが理想とする形で自由に活動出来ないのであれば、上の世代が道を作らなかったせいです。心から尊敬する人で無いなら、あるいは同じ事務所、会社の先輩など利益を共有する関係で無いならば偉そうにされる理由はありません。あなたとは別の道、別の目的地を目指した人達の意見だと思って下さい。それに、真の実力者は常に穏やかで気が利き、紳士的ですから、強い言葉を使われても、脅されても、どうか自由にやってください。悪口を言われたり、嫌がらせや圧力をかけられる事もあるかもしれません。僕も経験があります。なんなら気にして無いだけで今でもあるかも知れません。
しかし、いずれ消える人達です。他人の力を借りて成り立っているものは崩れる運命にあります。韓非子にも「故に曰わく、内は力を量らず、外は諸侯を恃む者は、則ち国削らるるの患いなりと。」という言葉があります。
とにかく時間を無断にせず自分の理想に向かって進んでください。逆張りではなくひたすら理想を追ってください。
昔読んだ本の一節にこんな言葉がありました。
“月に向かって矢を放て。外れてもいずれかの星には当たる”
目先の小さな成功を集める人々を尻目に、あなたは全力で自分の的に向かって弓を射て下さい。結果として的の中心は外れても、必ず得るものがあり、最後はあなたの方が大きな事を成し遂げているはずです。

↓お知らせ↓

Oeilのアルバム『A Dream Within a Dream』のCDは5月に発売予定です。
Bandcampでは予約分で既に完売しています。
5月になっても国内の流通は通さないためタワレコやユニオンなどでは購入出来ませんのでご注意ください。一応購入出来る場所は各プラットフォームでアナウンスしてあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?