見出し画像

ミニマル思考

あなたも私も世の中はタイマーのようにいろいろな期限によって動いていると言っても過言では無い。

そんな限られた時間の中、情報は溢れ返り、世の中の全ての情報を個人が追い続けて行く事は不可能になってきている。

取捨選択が必要だ。
これが無いとどんどん古い情報=ゴミが溜まる。
情報と書いたが、価値観とも言える。

断捨離と言う言葉があるが、これこそまさに「断」=不要なものをシャットアウトし、「捨」=捨てる。そして「離」=不要な情報に執着しないように離れると言うミニマル思考の三箇条。

世の中はどんどん合理化へと進んでいる。

正しい合理化であれば、ロジカルシンキングによって最短でゴールへ辿り着けるわけだが、中には「サボる事」をゴールに設定している馬鹿が居るので困る。
サボる為に合理化するとどうなるか?
答えは簡単だ。
物事は解決せず、次々新しいタスクが生まれサボる事は永久に出来ない。
ほんの一瞬、合理化の途中で休める程度だ。
その為に全エネルギーを使う馬鹿がけっこう居る。

ゴールはあくまで完了、達成するものであり、その為に不要な事はサボると言うのが正しい。

理解出来ない人はきっと永久に理解出来ず、まさに無限地獄のように繰り返し生まれるタスクに苦しめられて生きていくのかと思うと悍ましい限りだ。

何もかもミニマル思考となると味気無いような気がするが、実際は味気無いと感じるまで人間は心を削ぎ落せないものなので、最大限心掛けないと出来ない事なのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?