見出し画像

初音ミクのコーチェラ参加で思ったこと

どうも、今回は初音ミクのコーチェラ参加で思ったことを書きます。

初音ミクは海外でもオタク人気高いなと思いましたね。

海外で日本のアニメは人気があると言いますからね。

初音ミクはフランス公演を何度もこなしてますからね。

中国とか他の国の台頭で先のことはわかりませんがね。

他の非英語圏のアーティストの参加は韓国や北欧圏以外を除いてどうなってんだろうということです。

国際的なアーティストに匹敵する作品を作れるミュージシャンって世界中探せばいますからね。

日本のアニソンとかも世界で注目されてんなら、他の国もいるはずですからね。

最近、アメリカだけでなくワールドワイドに注目されているkpopや音楽輸出国第3位のスウェーデン以外の

アーティストも気になりますね。

他のフェスもそうですが。

最後はやっぱり外国人から認められたアーティストまで馬鹿にするのはやっぱおかしいよということです。

内弁慶もいますが、海外公演を成功する腕を持つアーティストなら日本でも少なくないですよ。

アウェーの海外でも認められたなら素直に実力はあると認めるべきです。

数年後はキズナアイとかvtuberも出てもおかしくないなと言うことです。

中国とか他の国も出しそうですがね。

以上が初音ミクコーチェラ出演で思ったことです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?