見出し画像

「ルーキー達への30の質問」1年 坂内智哉

皆さんこんにちは!
岩手県立盛岡第一高校出身の坂内智哉です。
よろしくお願いします。
指導部のみの所属ですので、質問を少し変えて答えている部分がありますが、ご了承ください。
4年生の佐々木蒼さんとは地元が同じ盛岡なので、入部前から色々お世話になっております!そして昨年まで蹴球部に所属していた藤川永吉さんとは同じ高校出身で、永吉さんには教育実習で物理を教えていただきました。

まだ東京には行けていないですが、一人暮らしが始まったら自炊頑張んないと!
さて、前置きが長くなりました。質問に参りましょう!素直に答えました!
最後までお付き合いいただけると幸いです。

Q.1 ニックネーム
ばんない、ともや、ばんとも
ばんとも、は僕個人が気に入ってて使っています。

Q.2 ポジション
CB
小学校ではSB、中学校からCBでした。

Q.3 学科
A類数学選修

Q.4経歴
U-12 青山サッカースポーツ少年団
U-15 厨川中学校
U-18 盛岡第一高校

Q.5 チャームポイント
大きくて四角いと言われる顔の形。エラのせい。いじられすぎて最早誇りです。

Q.6 特技
・近所の知らないおじちゃん、おばちゃんと仲良くなれる。
・ダジャレへの気付き、思いつきが早い。

Q.7 趣味
ラーメン屋さん巡りです。地元で30件くらい行ってきましたが、美味しいラーメンばかりです!

Q.8 好きな食べ物
ラーメン、お刺身
出汁の主張が強いラーメンが好きです。でも、啜れません。お刺身は最近だとアジとブリにハマってます。

Q.9 出身地の自慢
盛岡はちょうどいい田舎(都会)具合なのがいいところです。遊ぶところは全然なくて困りますがゆったり過ごせる街だと思います。
あとは冷麺ですね、あれはただただ美味しい。モチモチの麺と辛みの絡みがもう…!

Q.10 好きな異性のタイプ
これは語ると長くなりますが、端的に言うならば
・ご飯を美味しそうに食べる人
・よく笑う人
です。
追伸:恋愛において、人を見る目を鍛えることはとても大切だと思います。

Q.11 サッカーを始めたきっかけ
父が小学校でサッカーコーチをしていて、そこに父に誘われて行ったことがきっかけです。

Q.12 サッカー以外で得意なスポーツ
ありません。よく運動音痴と言われます。

Q.13 なぜ学芸を選んだのか
中2くらいで先生になりたいと思い始め、高校で学芸について調べてみると教員養成に特化した大学と分かり、志望しました。

Q.14 蹴球部のイメージ
・サッカー上手い人集まりすぎ。
・ガタイがいい。シャツピチピチ。

Q.15 蹴球部での目標
顧問になった時に"勝たせられる監督"になれるように指導の勉強をする。

Q.16 俺のココを見て!
ほどよく真面目なところ

Q.17 サッカー選手としてこれから伸ばすべきポイント
これは指導の面でお答えします。
指導する上で僕が鍛えるべきは
・指導力
・身体
です。指導力はもちろんですが、体つきのだらしない人には教えられたくないと思うので。

Q.18 サッカー人生で1番嬉しかったこと
間違いなく高総体です。
小学校からずっとサッカーをしてきましたが、中学校まで結果はついてきませんでした。高総体で初めて県ベスト8にいけたのは本当に嬉しかったです。その上素晴らしい仲間とサッカーができたことが幸せでした。

Q.19 サッカー人生で1番悔しかったこと
中学校の県新人戦でPKを外したこと
僕より前に蹴った人は全員決めてました。僕は後攻の5人目です。外しました。ど真ん中の枠外です。そういうことです。

Q.20 目標とする選手
これは監督、としたいと思います。
小学校の時の監督です。今は監督されていません。みんなのおじいちゃんで、時に優しく時に厳しくという言葉がピッタリな方でした。この監督のおかげでサッカーが楽しいと思えて、続けてこれたと思います。

Q.21 他大学.他チームで意識している選手
質問の意図とはズレますが、高校のチームメイトが気になります。先にも書いたようにいい仲間だったのでみんな元気かな、大人になったらお酒とか飲みたいな、と思っています。

Q.22 試合前のルーティーン
高校では大好きな先輩にサインしてもらったレガースをつけ、それをポンポン叩く、ということを公式戦の前だけやっていました。このレガースも公式戦の時だけつけていました。

Q.23 自分の性格
温厚です。

Q.24 実は私○○なんです
実は私、Twitterの企画で本田選手にじゃんけん勝ったことあるんです!
なんで負けたか、明日までに考えてきてください!本田選手!!!

Q.25 好きな言葉
お天道様はお見通し
これは中学校の校長先生がいつも話していた言葉です。神様は見てるよって意味ですね。なぜかこれが心に残っていて色々な場面で僕の決断を後押ししてくれています。

Q.26 将来の夢
・顧問としてサッカー部を県大会優勝に導く。
・数学教師をしながら趣味で生物学をやり、とんでもない発見をする。

Q.27 サッカー以外での大学生活の楽しみ
コロナの感染者が1人もいない超田舎岩手から大都会東京に行くので、人の多さに慣れつつ交通の便を活かして全国各地に行ってみたい。

Q.28 オフの日は何してる?
基本寝てます。起きている時は勉強かゲームです。週3くらいで走ってます。

Q.29 次の選手に一言
内田選手!一発ギャグが面白いと聞いています!きっと、何かかましてくれると信じてます!!

Q.30 意気込みをお願いします!
まだ本格的には活動できていませんが、zoomでもいい雰囲気でトレーニングができる学芸大学蹴球部に入部できて本当に良かったなと思っています。僕の目標は、生徒を勝たせられる顧問になることなので達成できるように頑張っていきます。そして、サッカーの楽しさを教えられるような顧問を目指します。
一部員として選手を近くで見ることができるので、学芸大学蹴球部の1番のファンとして応援していきます!今年関東リーグ復帰できると信じて1年目、一緒に戦っていきます。
ここまでお読みいただきありがとうございました。改めまして、これからどうぞよろしくお願いします!

#紫志尊々 #大学サッカー #jufa #新入生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?