見出し画像

『蹴球部活動紹介-広報部編-』 4年 熊谷侑真

平素より東京学芸大学蹴球部を応援してくださりありがとうございます。
蹴球部4年熊谷侑真です。

今回のブログでは、私が部長を務める「広報部」についてお話ししようと思います。

広報部は、SNSの企画・管理、営業戦略、月刊誌の作成、集中応援の企画など東京学芸大学蹴球部を日ごろから応援してくださっている人にはより詳しく、知らない人には興味をもってもらえるように、という想いで活動しています。

「愛されるチームになるために」をモットーに日々、大学内外との連携を図っています。

概要はこの辺りにしておいて、ここからは私の考える東京学芸大学蹴球部の広報部の在り方について、やりがいとともに話していこうと思います。

広報部は、これまで地域の方々と密な連携をとって、地域から愛されるクラブにしていこうと活動を行ってきました。

この想いはこれからも変わらず、地域との関係を大切にし、より蹴球部のことを好きになってもらえるような活動を行っていきます。

さらに、地域へのアプローチに加えて新しい施策も行なっていかなければならないと考えています。それが新規ファンの獲得です。

東京学芸大学蹴球部は、サッカーだけが魅力ではなく、一人一人の部員に魅力があり、誇りを持って素晴らしいと思える集団であると考えています。

私は、そのことをもっとたくさんの人に知って欲しいと思っており、そこから生まれる新しいアイデアや関係が蹴球部に新しい可能性を生み出すと考えています。

新規ファンの獲得について昨シーズンは新しくTik Tokを開設し、試合のハイライトや集中応援の企画に挑戦しました。

今シーズンは昨シーズンの活動と併せて、YouTubeも活用して、部員の魅力を引き出せるような企画を積極的に行っていきたいと考えています。

ここまで広報部の活動についてお話ししましたが、どうだったでしょうか。とてもやりがいがある部署活動であるとともに、社会に出ていくうえで必要なスキルも身につけられます。

このブログで広報部について少しでも興味を持ってくれたら幸いです。もっと詳しく知りたいと思った方は、お気軽に弊部のSNSアカウントにメッセージを送っていただけたらと思います。

次回は審判部の紹介です。サッカーの審判に興味のある方は是非読んでみてください。

#紫志尊々 #jufa #大学サッカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?