見出し画像

海老テロリストの正体🦐

このコロナ時代をどう乗りきるか。

色々な方に
『毎日サロンメンバー来て凄いよね!』
『なんでそんなにサロンメンバーが来るの?』
っと言われます。

その時、田口はニヤニヤしながら

【めっちゃ戦略練ってるんですよー】

っと答えます☺️

その田口が実行した【戦略】を
ここに書こうと思います。

【それは最初から始まっていた】

まず、なぜ田口がオンラインサロンに入ったのか?
それは、シュリンプガーデンがコロナで1ヶ月以上休業した時に『どうにかしてこの状況下で店を広める事が出来ないかなぁー』っと考えました。
オフラインじゃ出来ないし、オンラインだよなぁー。

じゃー
『日本一大きなオンラインのコミュニティに入ろう』

もうここから戦略がスタートしてました。

このコミュニティの6万人をターゲットにしてマーケティングしよう!

これが田口がオンラインサロンに入った理由です。

なかなか、この角度からオンラインサロンを見てる人いないんですよ。
入ってから、何かビジネスに繋げよう!って方がほとんどです。

それは最初からはじまってたんだよ!
ニヤニヤ😊

【イメージ付け=ブランディング】

まず、田口が実行した事は2つ。

①フォロワーを増やす。
②イメージ付け。

①は説明もいらないと思いますが、フォロワーが少ないのに何やっても意味ないよ!って事です。
じゃー手当たり次第、フォロー申請すればいいの?

違う!

緊急事態宣言が緩まった時にシュリンプガーデンに来やすい人からフォローするべき。
なので、東京、千葉、神奈川、埼玉の方にフォローして貰えた方が自粛明けにスタートダッシュしやすい。

②イメージ付け
飲食店としては、ガンガンお店の宣伝をしたいのですが、ちょいと待てよ。

自分に置き換えてみて
インスタやFacebook、Twitterで飲食店の広告、宣伝を山ほど見て来てが、その時にフォローしたり、関心を寄せたことがあったかな?

ない!全くない!

お店の広告宣伝が先行してる場合、
宣伝広告臭が強すぎて敬遠される。
自分がそう。

じゃーどうしよう。

『お店スタート』ではなく、
『人スタートのお店』だ!

わかりやすく言いますね。

毎日、凄く美味しそうな海老料理ばっかり
アップしてる人がいる!
『海老テロ失礼します』
なんやそれ。(笑)

これです!

『海老の人』のイメージ付け。
決してお店ではなく、
『海老の人』ってイメージ付けが先行です。

このイメージを徹底的に付ける作業をしました。

結果、『海老の人』になりました!(笑)
#ここで人間ではなくなり
#海老になった瞬間です

【人からお店へ】

完全に人間じゃなくなった、
海老の人のステップは、海老の人からお店へ。

です。

ここでお店に繋げます。

ある程度、いいね!の数やフォロワーが
増えて来た段階でやっとお店のアピール開始です。

『あの海老の人が海老専門店をしてるだよ』

っと言うことを猛アピールです!

そうすると、あのいつも美味しそうな海老の写真をアップしてる海老の人のお店なら行ってみたい!!
っとなります。

これが『人からお店へ』の流れです!

【紐付け作業】

同時平行でもう1つ実行していた事があります。

『海老と田口の紐付け』

海老の人のイメージは、完全についた。
次は田口という名前を覚えて貰おう。

名前ってどうやって覚えるの?

何回も読む事です。

そうすると自然と名前を覚える。

じゃーどのようにしたのか?

投稿文にかなりの頻度で『田口』という
名前を入れました。
『田口出勤です。』
『田口嬉しいです。』
『田口は天才。』
#これは言われてみたいだけ

そうすると、投稿を見てるだけで
知らず知らずの内に名前が刷り込まれ。

『海老』を見たら『田口』が出てきて
『田口』を見たら『海老』が出てくる

これで紐付け完了。

思わぬ副産物。
この紐付けに『赤色』が入ったは想定外。(笑)

【本質】

僕からしたら、この一連の作業は
ただワーワー言ってるだけの事です。

僕が何より大切にしている事は、
来店下さった方に喜んでもらう!

結果、ここでしかないんです。
そして、そこには凄い自信があるんです。

だから、一人でも多くの方に
シュリンプガーデンを知ってもらいたく、
このコミュニティを活用させて頂いた次第です。

こんなけ、SNSを活用してますが、
そもそものお店のクオリティがなければ
お客様は一回で終わり。

なんで、田口の勝負所は

【お店に来て頂いた時】

ここで一番の力を田口は発揮します。
どれだけ楽しんで貰えるか。

飲食店ってそれだけです。

また気が向いたら、書きますね!(笑)🦐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?