見出し画像

「ずっとやりたかったことを、やりなさい」ジュリア・キャメロン

先週、図書館のまだまだ来ない予約待ちに痺れを切らし、「ずっとやりたかったことを、やりなさい」の紙本を購入しました。

一番最初にこの本の存在を知ったのは、岡田斗司夫さんの切り抜きYoutubeでたまたま見たのがきっかけでした。

本の中にある4つのツールの内、2つのツール
1, モーニング・ページ
2, アーティスト・デート
だけ紹介されているのですが、「モーニング・ページ」の説明を聞いて、これは良さそうだなと初めて、約1ヶ月半ほどが経ちます。

モーニングページとは「脳の排水」で、毎朝起きて直ぐ3ページ、心に浮かんだことをそのままノートに書き留める作業になります。
最初の1ヶ月ほどは、心に浮かぶことは、今日すること。昨日ムカついたこと。等、一行で終わるようなことを淡々と書いていましたが、最近は、思い浮かんだことに対して、何故そう思ったのかな?と、自分の気持ちも少しずつ書けるようになってきた気がします。

今日は、初めて「アーティスト・デート」を実施し、前から作ってみたかった「琥珀糖」と作ってみました。
とっても簡単で、100%のグレープジュースで着色し、淡いピンク色の可愛い琥珀糖ができました。味もお店で売られているものと変わらず、驚きました。
数日〜1週間、乾燥させていくと、色や味も変化していくようなので、それも楽しみたいです。

この本は、12週間のワークショップ本になっているので、未だ「アーティスト・デート」の成果がどう出てくるのか、今の段階では分かりませんが、続けてみようと思います。
アーティストになるための本となっていますが、自分と向き合うために効果があるように思います。
頭と心のリハビリ中の私に、打って付けかと思い実践中です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?