新人弁護士向け刑事事件対処法(5)ー黙秘したときあるある

第1 本稿の目的
本稿の目的は,「こういうのあるあるだよねーww」とネタにするためではありません。
黙秘を指示するときは,指示した直後に依頼者とシミュレーションする必要があります。
「黙秘したら捜査機関がこう言ってくるよ」と予め言うことで,動揺して喋っちゃうことを防げるわけですね。
ということで,シミュレーションの一助になれば幸いです。
第3では,私がそれぞれに対して後でどう説明しているかも記しますが,長くなるので第2だけ見れば十分かと思います。

第2 黙秘したときに捜査機関が言ってきたこと
・証拠は揃ってるから,黙秘してもムダだよ。
・弁護士の指示で黙秘してるの?あなたの意思はどうなの?弁護士の言いなりでいいの?
・被害者が可哀想だと思わないの?
・黙秘していたら家族に顔向けできないよね?
・あなたの言い分を言ってもらわないと,あなたに協力できないよ?
・黙秘していると裁判で不利になるよ?
・黙秘するっていうことは,反省してないんだな。
・弁護士はお金もらって弁護しているだけだから,あなたの味方じゃないよ?
・喋れば10日間で終わるけど,黙秘したら20日間かかるよ?
・喋れば罰金で済むかもしれないよ?でも,喋ると起訴されるだけだよ?(検察官がこう言ったことは流石にないですが,警察官が言ってきたことはあります。)

第3 捜査機関が言いそうなことを述べたあとで,私がするアドバイス(ただし,ケースにより変わることも)
・証拠は揃ってるから,黙秘してもムダだよ。
→どんな証拠があるかは分かりません。
 また,仮に証拠があっても,変な調書ができてしまうリスクを考えたら,黙秘した方がいいです。
 ですので,決定的に思える証拠を見せられても,私が次来るまで黙っていてください。

・弁護士の指示で黙秘してるの?あなたの意思はどうなの?弁護士の言いなりでいいの?
→(これで動揺しないように,本人に黙秘を選んでもらいます。
  そのために,黙秘のメリット・デメリットや供述のメリット・デメリットは最初にきちんと説明します。)

・被害者が可哀想だと思わないの?
→謝罪するべき相手は被害者であり,捜査機関じゃないですよね。

・黙秘していたら家族に顔向けできないよね?
→あなたが黙秘しているのは私の指示です。
 家族にもそう説明しますので,大丈夫です。

・あなたの言い分を言ってもらわないと,あなたに有利な捜査ができないよ。
→どこかでしゃべってもらうこともあるかもしれません。
 しかし,今ではないです。
 残念ながら,特に警察官はあなたを犯人と決めつけて捜査するので,話してもあなたの主張を聞いてもらえないし,潰されるだけです。

・黙秘していると裁判で不利になるよ?
→なりません。なった例を聞いたことがありません。

・黙秘するっていうことは,反省してないんだな。
→反省は心の中でするか,被害者に対してするべきです。
 捜査機関に対してする必要ありますか?

・弁護士はお金もらって弁護しているだけだから,あなたの味方じゃないよ?
→私は弁護人として,あなたの処分を軽くすることしか考えていません。
 逆に,捜査機関があなたのために何かして,いいことあると思います?

・喋れば10日間で終わるけど,黙秘したら20日間かかるよ?
→喋って10日で済む保障はありません。
 あと,喋ったら10日で起訴されて,もっと長い間刑務所に行くことになりますよ?
 黙秘したら絶対20日間で出られるとは言えないですけど,どちらが得ですかね?

・喋れば罰金で済むかもしれないよ?でも,喋ると起訴されるだけだよ?
→罰金かどうかを決めるのは警察官ではなく,検察官です。
 こう言われて喋って起訴されても,警察官は「俺は罰金だと思ったけど,検察官が起訴しちゃったからね」とか言って,彼らは責任取りませんよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?