グローバルリーダーのためのリーダーシップ勉強会を開催しました!

こんにちは!TGLCAの中村です。
9月25日の18:00〜19:30 に第一期TGLCAの最後のイベントである、GL認定者対象の勉強会を開催しました。
今回のイベントの目的は、GL認定者のさらなるスキルアップです。これまでは、GLに認定されるとそれ以降TGLプログラムとしての学びの場が限られていました。私たちは、GL認定後もグローバルで活躍できる素養を身につける機会を提供したいと思い本イベントを企画しました。

イベントの内容を決める上で、GL認定者にどのような内容が魅力的か、アンケートを取りました。

①学外から講師を招いての講演会およびディスカッション
②学外から講師を招いてのワークショップ
③GL認定者が集まり、リーダーシップに関するトピックを設定して行うディ
スカッションやディベート

の中から複数選択で回答してもらいました。
その結果、26人の回答者うち8割以上が①と②を希望しました。一方で③を選択した人は半数程度にとどまっており、外部の講師の方から知見を得たり、講師の方を交えて議論をしたいという学生のニーズが分かりました。

この結果を踏まえて、私たちは植山周一郎さんを講師としてお呼びすることにしました。
植山さんは現在一橋大学でグローバルビジネスの講義をしていらっしゃいます。過去にはSONYでウォークマンの世界的ブランディングに貢献したり、ヴァージングループのリチャード・ブランソン会長やドナルド・トランプ氏にインタビューを行った経験があったり、サッチャー元英国首相の日本代理人として活躍された経歴があります。

講義トピックは、グローバルリーダーシップの涵養に欠かせないPersonal Brandingを取り上げてもらうことをお願いしました。参加者には、イベントに参加する前に植山さんによる講義動画の視聴をお願いしました。またその上で

・あなたの考えるGlobal Personとは、どのような人ですか?「こんなことができる人」などと書いていただいたり、イメージする有名人などをお答えください。
・国際社会を生きるために求められる要素のなかで、どのようなものが特に大切だと考えますか?

という質問を投げかけ、当日へ向けてグローバル人材とは何か、自分なりの考えを持って臨んでもらいました。
当日は植山さんの講義の後、学生4〜5人のグループでディスカッションを行ってもらいました。テーマは、

・ What kind of international job would you like to have?
・ What do you think you have to do to become an ideal “Global Person”?

です。元々15分時間を設ける予定でしたが、講義の時間が押してしまい、10分しか時間を設けることができませんでした。参加者からはディスカッションが短かったというコメントをいただいたので、次回はもっと時間配分に気を使った企画にしたいと思います。
ディスカッションの後はチームで話したことをそれぞれ発表してもらい、最後に植山さんの言葉でイベントを締めくくりました。

参加者への事後アンケートの結果、9割以上の学生がまた参加したいと回答してくれました。
今後も、GL認定者がさらに国内外で活躍できるようにレベルアップできる機会を提供していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?