見出し画像

神様の街

2020 2/22バースデーイベントありがとうございました。いろいろ忘れないようnote書きます。

日本の神様

「日本の神様は横から来る」という言葉をいつか聞いた。
西洋の考え方だと神様って上から降臨するけど、
東洋の考え方だとかぐや姫とか竹の中にいるみたいな話なのかと思うんだけど、八百万の神の国だし、上からじゃなくてすぐ隣からって意味なら「誰でも何でも神になりうる」って意味なのかなって思ってた。

誰でも神になれる街

誰かの推しってもう神なので、秋葉原は誰でも神になれる街。
秋葉原は新しい神を迎える準備が常に整っていて、誰でも神にしてくれる瞬間が訪れる。

自分の生誕イベントに来てくれた人たちがいること、メイドさんたちがたくさんシフト入ってくれてめちゃめちゃ誉め殺してくれたこと。
2/22はそんな1日を過ごさせていただいて「あ、今は私が神なのかもな?」ってちょっと思いました。超調子に乗っててごめんなさい。一瞬ふと思っただけなので許してね。

あんなにおめでとうしてもらったのは初めてでした。
あんなに褒めてもらったのも初めて。
これはしっかりお返しをしなくてはやばいと思ったw
だって普通に頑張って働いてるだけなのに人からこんな褒めてもらえるのなかなかないでしょ。

メイドさんってすごいなあ。

去年のバースデーは、ガイドさんの衣装を着てイベントしたので聖地巡礼めっちゃ好きみたいな話したんですが

私は旅行が好きです。ガイドさんに憧れます。
寺とか城とか電波塔のような観光地も好きだし、特定の人にとっての観光地、例えばアニメの聖地などそういう場所も好きです。地方のメイド喫茶を巡ることもすごく好き。メイド喫茶巡りもまた聖地巡礼のように特定の文脈を共有しているからこその観光地です。
観光ガイドさんは、観光地の歴史を教えてくれたりして旅行をより楽しくしてくれる存在ですが、聖地巡礼の場合はなんかオタクのブロガーとかが聖地をまとめたりしてくれますよね。
知らなければ何でもない場所が観光地になるのって、何にもないところにポケモンが湧き出てくるみたいにワクワクします。
(2019/2/24 BDセレモニー)

これの人バージョンみたいな感じだね。
メイドという文化を共有できてるからこそなんでもない女が神みたいになる瞬間があるんだよね。

自分がオタクとしてすぐ好きな女の子に神神言ってるの間違いないなって思いましたし
神を生み出すオタクたちが大好きだしめちゃくちゃすごいって思いました。
前からちょいちょい言ってるけど、ごしゅとメイド1日交換してごしゅをチヤホヤしたい。

店長

店長2年目なのですが、副店長を1年してたのでもっとながめに感じます。
こんなに多くの人間に関わることをそもそもしたことがなかったので、
慣れないことばかりで余裕のない1年を過ぎ、今は橙幻郷に今後ずっと残せるような企画や仕組みを作りたいと思って色々考え中です。
バースデーセレモニーは謎の厳かな雰囲気になってしまったね。質問コーナーが企業説明会のような雰囲気に・・。
本当はしっかり者の店長じゃなくて変わり者でいい加減な遥さんでいたいですが、
後輩も増えてしまってしっかりせざるを得ない;;
まじでしっかりしたくねえ。最近外食もやめたしお酒も全然飲んでない。ルール無用の乱痴気オフ会したいです;;

セレモニーで言い忘れたので

いつもはセレモニーに出てくれたメイドさんへ一言ずつ言うのですがすっかり忘れてたので。

あいちゃん
同じ時期に入って色々な変化がたくさんあった時に今のお店を一緒に作った大切なメイドさん。
カリスマ笑顔でいつも笑いかけてくれる特別な能力を持っている。本当に伝説級の才能があってずっと応援したくなる!神みが深い。

めろさん
橙幻郷初期メンで無邪気で子供で一緒にいると面白い。
子供なんだけどめっちゃ頼りになるし、アキバっぽいけどアキバっぽくなくて多趣味!ずっと橙幻郷を大好きでいてくれるめろさんがいると色々見失わないでいられる!

ちよちゃん
ツイッターでもすごい褒めてくれてすごいありがとう。
私がえりかさんの時の色々を復刻させたいって思ってやったことに気づいてくれて嬉しかった;;
めちゃくちゃ優しくて礼儀正しくて空気読めて距離感大事にしてくれる。
理想が高くてそこに向かって爆進してくので見ていて楽しい気持ちになる!さらに映画も撮れるという天才メイド。ちよ監督の映画まじで凄い。

ゆうひちゃん
ファビュラス。最初会った時2週間くらい顔をガン見した。
メイドにもご主にも人間として接してくれる感じがすごいして真心を感じさせる。。ハンサムなんだけど人懐こいので向こうから来てくれてたくさん助けてもらってる;;自分の世界観がはっきりあって大人だなと思う。ファビュラスなパジャマ姿神々し過ぎてわろた。

るぎりさん
いつもとってもお世話になっている!撮影もレタッチもめっちゃ最高で橙幻郷のグッズを支えてくれてて生きる伝説。みんなのこといつも見守ってくれてご飯とかも誘ってくれる。ながくいてくれる人がいることがすごく指針になるし支えになります。来てくれてありがとうございました。

本当に最初は知らん人でしかなかったメイドさんみんな可愛くて面白くて女たちと一緒に働くって大変だけど楽しいなって思うね。もののけ姫のタタラ場みたいな。。

人と一緒に何かするとかほとんどしたことなかったから私なんかが店長なんていつまで経ってもしっくりこなくて分不相応な居心地の悪さもあるのですが周りが認めてくれて一緒に働いてくれてバースデー手伝ってくれてすごくありがとう。「こんなに楽しくて良いのかな?」ってくらい楽しい職場にしたいよね。これからもよろしくね。

秋葉原

秋葉原ってどうしても魅力がありすぎる街!濃過ぎて嫌な時もあるけど好きにならざるをえんのよね。もう少し秋葉原で頑張ろうと思う!周りのお店もみんな面白い。知れば知るほど!もっと仲良くなりたいな。

楽しいをたくさん返せるようにがんばるね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?