見出し画像

オンラインオムライス

今年の七夕は雨降らなかったね。


今宵ちゃんの撮影をしました。
中華風の服が好き。

写真もっとうまくなりたい。

すこし先の想像


七夕までに会いたいって言ったのは、5月15日。

1ヶ月後の予測もできない日々だったから、2ヶ月後の想像ならできるかなって思った。想像、というか目標、というか、ビジョンらしきものがなければ、動くことが出来ない。

前に「メイド喫茶はクリエイティブな仕事だから!」って言い切ったきりさんが印象に残っている。
メイド喫茶を運営することが何かを作り出してることだとするなら、何かを作り出す時は完成の想像が必要だと思う(例えその通りにいかなくても)。
どういう風に舵を切ったらどこに向かうのか、急な世界設定の変更に先が読めなくてでも作ってきた縁を切りたくないから、少しだけ先を楽観的に想像したいなって思ったんです。

そんな5月からあっという間に日々は過ぎ、2ヶ月後だった七夕は1週間前に。
まだ会えてない人もたくさんいる。

東京は都知事選が終わり、アラートは有耶無耶に、go toキャンペーンと言い出す。
秋葉原でも感染者が少しずつ増え、また休業をする店舗も増えて
メイドさんやアイドルさんの卒業も増えて閉店するお店もあって
私がメイド喫茶すきになるきっかけのひとつだったシャッツキステも閉館発表。

閉館のお知らせは悲しいけどシャッツキステという概念はエリスさんがいる限りなくなるわけではないと勝手に解釈しました。
ただ橙幻郷と同じ喫茶店タイプのお店が減ってしまうことはメイドとしても心細くて寂しいことです。

いろんな変化が、コロナウイルスだけが原因ではないと分かっているけど、これがなければ何もかも違ったのに。
未来の想像ができない状況そのものがそれぞれにいろいろな決断を迫るフェーズに突入していることを実感します。

相変わらず1ヶ月後の予測もできない日々

ぐちぐちしてても日々は動いていき

外神田メイド協会さんの企画に参加させていただいたり

橙幻郷メイドさんもネットで色々やりたいという要望を受け、個人活動のルールを作りまして早速夕陽ちゃんが開始したり

元気すぎる新人はなちゃんがお披露目したり

橙幻郷はなかなか平和にやっとりますけどね・・
新人さんたちがわいわいしてるのは平和そのものって感じだよ。

オンラインオムライス


七夕までに会えなかったし、まだしばらく会えないかも。

会うってなんだっけ?となりつつある。

一旦今は一緒にオンラインオムライスを食べましょうか。
来月はどうしよう?
未来の想像をさせてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?