見出し画像

【Shadowverse EVOLVE】天災の魔女と待望の即時打点【カード考察】

こんにちは!キリノのおもちゃ箱のデュエマやってる人tさんです。
ふとTwitterを眺めてたらあまりにもやばいカード情報が出ていたので急遽カード考察をしていきたいと思います!今回はチェスウィッチ視点!
ちなみにデュエマの最推しはヒャックメーです。
それでは行ってみよう!


1:カード考察

まずはステラの考察から。

サイトの考察の方にも書かれていましたが4枚めくって手札に入れられる点と1枚墓地に落とすことでウィッチのクラス特性であるスペルチェインを稼げる点が非常に強力だと思います。また、土ウィッチのマーリンを採用している形だと好きなカードを手札に入れながら墓地にデモスト等を落とせるのでマーリンのバリューも上がるかなとも思います。攻撃時能力も強く、デッキトップの不要なカードを墓地に叩き落すことで引くカードの質を上げられるので安定感が上がりそうです。

次にエウロペです。

ウィッチ待望のほぼ条件なし即時打点!エボルヴデッキ1枚でそれを使いまわしながら戦えるのでほぼ迷わずに3投しても必ず仕事をしてくれる点も1枚で完結していて強いです。エボルヴ時の効果もモリモリで特に守護が偉そう。超越ウィッチとかに採用することで顔を削りながら自分の体力を守れるので従来よりも耐久面が強化されそうです。ぶっちゃけ枠があればどのデッキタイプにも採用できるんじゃないかな?

個人的新カードで強化されそうな枠No.1

さてここからはチェスウィッチ視点での考察です。

ぶっちゃけ両方強いし即採用候補かなと思います。
まずステラですが、ほぼピーピングが強いことは当たり前として墓地に送れる点も噛み合いがいいです。切り札のミスティックキングが墓地のチェスフォロワーの種類数によってパワーが変わるので、ほぼ自由に墓地リソースが貯められることで出力が安定します。また、チェスウィッチ自体が自由枠が多く無理なく採用できる点も高評価です。

次にエウロペですが、こちらはチェスウィッチの弱点補強になると思います。前回の記事でも書いたのですが、チェスウィッチの弱点として「手札等からの見えない打点がない」というものがあります。よって即時打点となれるエウロペはそこの補強ができます。また採用候補であるステラとも相性が良く、デッキをめくる枚数が増えることで2枚目からパワーが上がるエウロペを複数枚引き込める確率が上がる点も良いと思います。

自分の構築だとガブリエルが入っているので、10ppあれば最大8打点の疾走を飛ばせる点も蓋としてかなりの性能になっていそうですね!

↑チェスウィッチの構築についてはコチラ!

2:まとめ

まさかのここにきてあまりにも強い新規が来ましたね~。前回情報次第と言いましたがまさかここまで早く新情報が出るとは思いませんでした(笑)。今自分のデッキには小回りが利く点と反転する翼の採用から天使・堕天使ギミックを採用しているのですが、おそらくここが入れ替わるかな。まだ他のカードも出てくると思うので汎用性のあるリソースカードやチェスの新カードが登場してくれるとさらに動きも強くなりそうなので楽しみです!GRだから安いと嬉しいな~。チェス自体が環境デッキであるウマ娘に強かったり、圧倒的展開力である程度どのデッキにも対応できるので次弾さらに注目が集まりそうですね。チェスの方が高くなるかも、、、?組みたい方は今のうちに組んでおくといいかもです!

さて、短めですが今回はこの辺で終わりたいと思います。お酒飲んだ後に情報見て慌てて書いたから伝えたいことを伝えきれてるかわかりませんが、とりあえず新カード両方ともかなり期待できる性能なので要チェックということだけでも伝わればうれしいです!原初とか軍神さんとかもあるので4弾楽しみすぎてヤバい!

またのんびり色々な記事を書いていくので良ければ見に来てください!流石にそろそろ新デッキタイプとか組んで解説上げていきたいかも。

あとのんびり動画上げたり配信したりしていくのでこちらも良ければ見てください!

それではまたお会いしましょう!良きシャドバライフを!!

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?