見出し画像

【Shadowverse EVOLVE】初弾のカードが活躍する神デッキ:チェスウィッチ【解説】

こんにちは!キリノのおもちゃ箱のボードゲーマtさんです。
今回の記事は最初の記事でも少し触れていたチェスウィッチについてある程度構築も纏まってきたかつそこそこ戦績も良いものになってきたので構築紹介と解説をしていきたいと思います!
ちなみに↑にあるボードゲーマというのはあながち間違いじゃなくてオセロ、将棋、囲碁、五目並べ、チェスetcそこそこ遊べますので!
それでは行ってみよう!


1:デッキリスト

ということでこれが今使用している構築です。
見ての通り天使・堕天使ギミックとの混合型で低コスト帯のカードを多く採用することで前寄せの構築になっています。はい。いつも通りの脳☆筋です!とはいえこのデッキは他の前寄せデッキとは異なりオールレンジで戦えるので利の脳筋でしょうか。ディスカドラ相手に展開とバフで押し切ったりウマ娘相手にリソース勝負を持ち込んだりとかなりヤンチャなデッキなのでなかなか悪くはないと思います。

あと見ての通りそこそこ安いです。ベルは目を瞑ってください、、、。それでは細かい採用理由へGO~!!

フォロワー

ベルエンジェル

リンゴンリンゴ~ン!シャドウバース!!

初弾に登場してずっと現役の最強の女。
このデッキの高い枠。リソース、除去、耐久をこなしてくれる便利な娘です。種族:天使を持ってるのも最強の噛み合い!

6枚くらい確保したいですね!3投!

マジカルルーク

あと一枚PRをください泣(現在2枚所持)

チェスのゴブリン。
やはり1コスから動けるカードは最強!フェイスドラゴンが物語ってますね☆条件さえそろえば体力3になるので除去されづらくなりやばい時は守護として顔も守ってくれるので結構助けられることもあったりなかったり、、、。

チェスフォロワーをキングまでに墓地に貯めておきたいかつ前寄せ構築なので1コストも大事!3投!

暗黒の御使い

強い+可愛い=最強

小回りが利く縁の下の力持ち。
登場時のフォロワー1点や進化時の1点バーン等打点は低いが痒いところに的確に手が届く性能です!序盤の盤面勝負において高いパフォーマンスを発揮してくれます!

テンポが大事なデッキでテンポを取れるカードを抜くわけないじゃないか!3投!

スイーツウィッチ

1コス増えたアイボリー

0コス進化は強い!!
このデッキはミッドレンジではありますが前寄せで構築しているので序盤からできるだけ圧をかけ続けていくことになります。その際低コスの守護がかなり邪魔になるんですよね。そこでこのカード!ワンドロー+突進で1ターン目に出るエンジェルを弾き飛ばしながら展開ができるのです。

どこで来てもワンドローができるため腐りにくいですがエボルヴありきの性能なので今回は2投!

マジカルビショップ

この1点バーン回復が意外と大事

ジワジワと聞いてくる毒。
2コスで出てきてマジカルポーンを供給しながら条件がそろえば毎ターン1点バーン回復を打ってくれる。この2ライフアドが意外と大きくて、毎ターン1点という性質上速攻性はないですが遅効性の毒のようにじわじわと効いていくのが非常にエロいですよね~。

チェス唯一の回復枠かつじわじわとアドを取るいぶし銀!3投!

漆黒の使徒

4点!!強い!!(脳筋)

除去補佐枠。
正直ちょっと採用を悩んでいる枠。ただ手からポンと打てる4打点は貴重かつ天兵で回収も可能なのでチェックと合わせてかなりの除去枚数を確保できる点は結構有用なんじゃないかな~。

流石に何枚も入らないカードですね!1投!

マジカルナイト

俺の愛馬がぁ!!

打点アップは伊達じゃない。
これ一体で展開とバフを行うことができる!またスタッツも4/4と十分な大きさなのでかなりの打点を形成できます!

キング蘇生の盤面をさらに凶悪にできる1枚!3投!

穢れし天兵

縁の下さん

汎用性の塊。
盤面除去かバーンダメージを選ぶことができるので試合展開によって柔軟に動けるカード。ラストワードで墓地から堕天使を回収できるのでリソースも続きやすい!4/4スタッツで除去されづらく打点にもなれるので調和性◎!

コストが少し重たいことと盤面更地での単体展開は流石に弱いので2投!

ミスティッククイーン・メイティ

展開と除去を同時に行うのは流石に爆アド

このデッキの根幹。
こいつの進化がうまく決まるとそこでテンポを取れるくらいのパワーがあります。フローラルフェンサーと似ているかもしれないですがこちらは展開してから効果ダメ―ジ+自身の突進で2面見れる点が優秀です。

重いところがたまに気になるけどそれ以外問題なし!3投!

ガブリエル

よく忘れられる指定攻撃

ぱわー!!
打点補助枠。チェスの展開力で展開した時、全体除去を打たれなければ基本全部を取り切ることはできないのでガブリエルがクリティカルに刺さる場面が多いです。種族:天使も噛み合いの塊!

試合中1枚は引きたいし1枚引けないと少し打点不足が否めないので3投!

ミスティックキング

ヴォ~ン

このデッキの切り札。
進化時の蘇生もさることながら単体スペックも5/5で効果5ダメージを持っているので普通にパワーがあります。

ゲーム中必ず1枚は欲しいカード!3投!

スペル

1コス確定破壊

上で書いてきた天使が重要な理由。
要らなくなった堕天使をドローに変換したり回復でリーサルをずらせたりと小回りの利くカードですが隠された効果で天使を捨てると1コス確定1破壊に早変わり。終盤いらなくなったベルエンジェルやかぶったガブリエルを捨てることで守護をどかしながら勝負を決めに行くこともできるので使い方次第で攻守どちらにも対応できます。

手札コストが必要になるので必ず打てるわけではない、リソースが減る点から3投は多すぎるので2投!

ブリッツ

1コス大ダメージが狙える

低コストの除去カード。
最低限の打点は保証されておりタイミングさえ見計らえば1コスで大ダメージが入るので序盤のテンポ取りから終盤の守護の除去まで幅広く対応できます。

デメリットなしで打てる除去なので使いやすい!3投!

マジカルストラテジー

シンプルイズベスト

ゴブリン枠。以上!3投!

はい。ちゃんと書きます。普通に1コストでチェスフォロワーを供給できるので1ターン目のチェスの受けをルークと合わせて6枚になります。こうすると2ターン目からビショップが強く使えるようになるのでテンポを取る上でかなり大切になってきます。それらを加味した結果フル投入となりました。

チェック

マジで名前通りの性能

除去+リソース確保。
打点も4点出てくれるので進化後のウォーリアや出走したエイシンフラッシュ等を除去できるのも優秀な点です。終盤でも除去をしながらナイトやメイティを持ってくると展開につながるので活躍するタイミングは多いと思います。

リソース大事!3投!

2:デッキとしての強み

以上、細かい(?)採用理由でした。正直言ってチェスフォロワーに関しては墓地に落ちれば落ちるほどキングのバリューが上がるので基本3投必須なんですよね。なのでそれ以外の採用理由の方を読んでいただけるとある程度イメージがわきやすいかなと思います。

ということでチェスデッキの強みですが、なんといっても圧倒的展開力です!手札が続く限り中盤からは安定して3~5面を並べ続けられるので灼熱の嵐一枚程度でしたらすぐに展開し直すことができます。また一枚一枚の生み出すリソースが多いので少ないカード枚数で長時間戦える点も魅力です。これにより序盤、中盤、終盤、と圧をかけ続けられるようになっています。

ではそれに天使・堕天使を混ぜてどうなったかというと「打点形成が楽になった」「さらにテンポを取りやすくなった」「リソースがさらに伸びた」です。その中でも「打点形成」が一番大きいですね。チェスギミックは圧倒的展開力と尽きない盤面圧から相手に押し付けて勝つことが勝ち筋となっています。しかしながらその展開も無限ではありません。疾走がいないので何ターンも全体除去を打たれ、ジリ貧のまま手札やデッキリソースが切れた時点で負けてしまいます。そこで相手が一度でも除去を漏らしたタイミングで致命傷クラスの打点を飛ばすことができるガブリエルがうまく弱点をカバーする形となっているわけです。

3:デッキとしての弱み

ではデッキとしての弱みですが「展開力が追い付かないほどの除去が無理」と「火力が低い」点です。前者に関しては見たままなので割愛するとして後者の方について少し話していきます。

「火力が低い」という点なのですが、このデッキはミスティックキングが切り札となり圧倒的リソースを押し付けて勝つことになると思います。しかしながらミスティックキングは出たターンに勝てるカードではなくあくまで追いつけないリソース差をつけるカードでしかありません。そのため即時火力に乏しく見えない決め手を打ち込むことが不可能に近くなっております。またメイティが4コストであったりミスティックキングの進化に2コスト必要なことから、いかに前寄せにしてもアグロや前寄せミッドレンジと比べてワンテンポ遅いのです。この2点が足枷となっていまいち決定力に欠けるデッキとなっております。

よって全体除去でなくてもよいので序盤から的確に除去を当て続け相手のリーサルターンを遅らせた隙に差し込む形で疾走やバーンを入れられると意外と脆いです。

4:採用を見送ったカード

ダークエンジェル・オリヴィエ

高い

高いというのは一つの理由ですが今回天使・堕天使に求めた火力の補強とテンポの取返しを考えた時にどちらにも当てはまらないと思い今回は不採用としました。ただ、中長期戦を見てガッツリリソース勝負をするのであれば余裕で採用候補になってくると思うので環境や自分のプレイスタイルと相談して採用するのは大いにアリだと思います。

カオティックエンジェル

エネミーコントローラー

終盤に出てきた相手の高打点フォロワーや厄介な耐性持ちを奪ってこれる。ただし召喚コストが重たい点、意外と墓場に堕天使が貯まらない点、相手依存になってしまう点から事故の可能性を考慮して今回は不採用としました。これもまた後ろ寄せのリソース勝負をする型にするならば採用候補となってくると思うのでこちらも自分のデッキ構築とよく相談する形でいくとよいと思います。

風神

ふぇいらん

毎ターン自陣すべての打点強化をしてくれるだけでなく本体が場に残りやすいのでガブリエルとも相性がいい。しかしながら種族が大神な点がネックとなり今回は不採用。採用に関してはまだ自分の中で纏まっていないのですが2枚の採用は視野かなと思いますので自分の方でも使ってみて感触を確かめてみたいと思います。

5:作って使っての感想と今後の強化の展望

自分の感想は「思ってたよりも強かったし好みの動きをするデッキ」です。もともと押し付けるデッキかゴリゴリのコントロール、意識外からのカウンターが好きなので性に合った戦術でありました。そのため今後強化が来るようなら色々構築を考えていきたいなと思います。

さて今後の強化の展望ですが現状次弾で登場するウィッチのカードプールがほとんど公開されていないです。またグリームニルの採用も検討できるのですがエボルヴデッキがカツカツなので少し採用を踏みとどまっている状態です。そのため今後の情報次第かなというのが正直な感想です。早く情報でないかな~。

あとエボルヴデッキの採用枚数をもう少しに詰めていきたかったりメインデッキのスペルの採用枚数も考えられるかなと思いましたのでデッキ構築の洗練も今後の強化の指針になっていきます。

6:総括

さてさてこんな感じでチェスウィッチについて書いてきましたがいかがだったでしょうか?実績についてはそこまで大会に持っていったわけではないので何とも言えませんがウマ娘相手にリソースで競り勝ったこともあるのでやれる子じゃないかなと思ってます。またチェス自体が自由枠が多いテーマなので様々な型を作ることができます。自分の好きな型を探して強化していくのも楽しいと思いますよ!

あと多分このデッキも前回同様4~5000円前後で組めると思うのでお財布にも優しいです。多分!!

ということで皆さん良ければ組んでみてください!でもってデッキレシピ見せてください!!参考にします!!

以上総括でした!こんな感じで解説書いたり日記書いたりダラダラしたりしてるので良ければまた見に来てください!

それとこっそりショート上げたり配信したりしてるのでこちらもよければ~

それでは!!

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?