見出し画像

【Shadowverse EVOLVE】可能性しか感じない軍神さん【カード考察】

こんにちは!キリノのおもちゃ箱のエボルヴやっている人tさんです。
今回も新カード考察ということでのんびりと踊り狂う暴風さんについてフェイスドラゴン視点と他デッキ視点から見ていきたいと思います。
ちなみに先週土曜日の大会はチェスウィッチを使って時間切れ1勝で階段崩れという結果でした。チェスウィッチの解説考えないと、、、。


1:カード考察

ということで毎回(?)恒例の性能考察から

これ多分ですけど、どのデッキにも2~3枚採用される可能性あるのではないでしょうかね。見た時にまず相性がよさそうだなと思ったのはミッドレンジとコントロールです。本体が守護を持っているため序盤のアグロの攻めに対応しつつミッドレンジや展開系には全体AOEを入れられるので中長期戦において高確率で出すタイミングが訪れそうな気がしました。

個人的には童話ロイヤルのシンデレラを出すまでのつなぎとか強そうだと思う

また守護を持っていることから宝石ビショップとも相性がよさそうですね。カードリストを見ていた時なんとなくあと一歩打点が足りていないイメージだったので打点の補強になると思います。またジャンヌと合わせると軽めのコストでAOEを飛ばせるフォロワーが6枚積み込めるようになる点は明確な強みといえるでしょう。(宝石は興味あったけど組んでないから今のうちに組んでおこうかな)

フェイスドラゴンみたいな感じで押し付ける感じが好き

あと一応アグロ系のデッキに積んでも3/4守護が取られづらく事前においておけば先6で守護がいてもリーダーに打点を飛ばせるので積む構築もありだと思います。

こんなところでしょうか。それでは次にフェイスドラゴン視点で考えてみます。

結論は「即採用候補」です。

まず低コストでありながら8~9ターン目に手札から出てきて進化しながら4点バーンなので序盤で事故札にならない息切れ後ワンチャンを狙えるカードになります。また先行5ターン目に出しておくことで守護を張られても6ターン目に進化攻撃で9点が入ります。もしここでグリームニルを取り切ってフォルテケアも考えるのなら「5コストでスタンド状態の3/4を取りながら横のフォロワーをどかし守護を張る」という要求値になってきます。

実はこの5ターン目の動きがかなり強くて現状の構築だと「1アイボリー→2ムシュフシュ アイボリー進化」「3ランス→4ドラグニル ランスにウェポン装備 ドラグニル進化」の動きを押し付けて打点を出していく構築となっています。このとき1~4までは決まった強い押しつけが存在するのですがどうしても5ターン目は手札次第で持っているフォロワーを展開するだけとなっていました。そこでグリームニルの登場です。このカードが入ることにより1枚でフォルテ着地ターンにフォルテ以外の択を作りながらその前のターンから圧をかけることができます。

唯一欠点としてあげるのならばエボルヴデッキの枠がほとんどないことくらいでしょうか。そこは要検討になると思いますがおそらくエボルヴデッキに2枚以上積むようなカードではないと思うのでどうにか捻出してみます。(体感エボルヴフォルテ2枚目いらないかなというイメージ)

↑今の構築はこの記事から!

2:まとめ

正直最初見た時の評価は「採用検討レベル。構築を少し見直す必要あり」としていたのですが、文章を書けば書くほどヤバさがわかってきた一枚でした。シングルで買うか悩んでいたので気づいてよかったです。環境次第ですけどフェイスドラゴンの強みとしてそこそこの除去を打ちながら展開できるというのがあるので、「フェイスドラゴンの除去性能を上回って展開してくる守護系統のデッキ」か「フェイスドラゴン以上の速度で走り抜けながら除去性能を展開力が上回ってくるデッキ」が現れない限りは今のところ火力に寄ったグリームニルの方が原初よりも採用候補になりますね。

ちなみに、ここまで熱くフェイスドラゴンに採用するべきと語ってきましたが最初にも書いた通りアグロ、ミッドレンジ、コントロールのどこにでも採用できる性能だと思っていますので皆さんも手持ちのデッキに採用を検討してみてはいかがでしょうか。正直採用できないデッキあるのかな、、?どこからでもグリームニル飛んでくるの結構怖いですね~。

それ以外にもまだ発表されていないLG枠もたくさんあるのでそちらの方も情報解禁が待ちきれないです!片方は水巫女確定だと思うのでもう片方はホタテとかレジ―みたいなコスト軽めの疾走枠だと嬉しいな!

それでは今回はここらへんで締めさせていただきたいと思います。今回は少し投稿が遅れてしまいましたが気力があれば毎週一回こんな感じの考察やデッキ解説、のんびり日記等を書いていきますので良ければまた見に来てください!

それとちょこちょこ動画上げたり配信したりしてるのでそちらにも遊びに来てくれると嬉しいです!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?