見出し画像

【Shadowverse EVOLVE】 フェイスドラゴン作ってみた【解説】

はじめまして!最推しのフォロワーはアイラのtさんです。
今回は少し前にエボルヴの大会で優勝してきたフェイスドラゴンについて構築や今後の強化等記事にしていきたいと思います。
今回が初投稿なのでつたない文章かもしれませんがお読みいただけると幸いです。


1:デッキリスト

↑今回のレシピ!

これが今回使用したデッキレシピになります。
いや~武装ギミック強いですね!体力が上がるのが偉すぎる!従来のフェイスドラゴンにギミックだと序盤の上振れかフォルテ2枚引きの暴力で押し切るのがセオリーでしたが、場持ちが良くなったおかげで打点形成が簡単になりフォルテがちゃんとしたフィニッシャーとして機能してくれるデッキになった気がします。

↑前のレシピ!

もうほんとね!初弾から使い続けてきた自分としましてもめちゃめちゃ嬉しい強化でした!では気になる細かい採用理由の紹介です。

フォロワー

アイボリードラゴン


0EP進化は犯罪

このデッキの最強初動にして最強カード。
0EP進化なので1コス2/2突進かつ「1tアイボリー→2tムシュフシュ召喚アイボリー進化」と動くと2tで盤面が2/2+4/3とムキムキに。

終盤で引いてもワンドローあるの偉い!モチロン3投!

ゴブリン

ブレイズ〇ロー

おそらくアグロを組む際に抜けることはないであろう一枚。
エボルヴデッキに余裕があるなら進化をピン投しとくと奇襲をかけられるのも好印象。

今後強い1コス2/2が出るまで過労死してもらいます!3投!

ドラゴニュートスカラー

リソース枠

初弾からずっとお世話になってる一枚。序盤から継続した手札交換が可能かつ威圧による場餅の良さがあまりにも優秀すぎる。
武装のおかげでさらに取りにくくなった殴れるリソースカード。

3投!

トリニティドラゴン

威圧しゅごいのぉ

新規の一枚ですね!短いテキストは強いを体現しているかのようなパワーカードです。武装で体力が上がった3/3威圧はかなり脅威。

相手に処理強要もできるので2コスの中では最高峰の圧!3投!

ハンマードラゴニュート

ドヤ顔

2コス1EP進化枠。「アイボリームシュフシュハンマードラゴニュート」はほぼEX Winレベルの火力。武装フォロワーの嵩増しだけでなく進化で顔に打点を飛ばせたりデッキからスマッシュ持ってきたりと意外と小回りが利く。

ドヤァ~~(^ω^) 3投!

ムシュフシュ

圧倒的ゴリラ

メインウェポンの一つ。体力3が取られにくくて偉い。こいつが出たおかげでガブリエルや風神を採用しなくても火力を出せるようになり事故率が減った。マジでありがとう!

もうホント、ね。強いのよこの子。3投!

ジルニトラ

縁の下の力持ち

フォルテ着地までに唯一隙ができやすい5t目に一枚で打点形成から盤面除去までやってくれる。また、3,4tの動きを一枚で作ることができるので事故ったときに最低限の圧は担保してくれる一枚。終盤に来ても少ないコストで5/5突進を出してくれるので疾走を通しやすい点も◎。

いつもお世話になってます!3コスは渋滞気味なので2投!

セイウンスカイ

ちなみに私の推しはテイオーです

疾走、威圧、打点上昇、体力3。強いことしか書いてないやんけ!
序盤の削りから終盤の詰めの打点追加まで幅広くこなせる超優秀ウマ娘!

可愛くて強い=最強!3投!

ドラゴンウォーリア

多分初期3コス進化枠の中で一番強い

ノーリスク3ダメ4/4突進が弱いわけがないじゃないか。面を取りながら打点を作れるので自分の打点を通すだけでなく相手の打点を減らせるのも場持ちの良さや延命につながる。つながってるはず、、、?

とりあえず使いやすくて雑に強い!3投!

ナックルドラゴン・ドラグニル

ドラの出番ドラ!

4枚目以降のドラゴンウォーリア。進化時武装があると4ダメージはシンプルに取れる範囲が広がり貫通力が上がったイメージ。単騎で最大体力8まで取れるのはかなりやってる性能だと思う。

多分今後武装全部抜けても入ってくるんじゃないかなぁ~。3投!

ランスリザード

使ってから強さがわかった1枚

最初見た時枚数減らすかなと思ってた自分がアホだと思うほど強かった。「3tランス→4tドラグニル」とかいうバグムーブからの押し付けが強いかつ体力4があまりにも硬い。以前までムシュフシュのコンボしか強い動きがなかったのでもう一つ攻め手が追加されたのは大きかった。

コンボパーツなので引き込みたい!3投!

ダークドラグーン・フォルテ

さいきょ!!

最強!!理由以上!!3投!!!

まじめに解説すると自分がドラゴンでアグロを組もうと思った理由。他にない強みとしてオーラを持った疾走なので体力を一定ラインまでもっていくことがそのまま勝ちに直結する。また4コスで5点飛ばせるので6tまでもって行かずともフィニッシャーになれる点も圧倒的な強み。もったいないけどフォロワーの処理にも使えるので小回りが利くのが素晴らしいですね!

スペル

ドラゴンスマッシュ

サーチできるクイックとかいうパワー

武装ギミックを搭載してる以上入れたくなるカード。またこのデッキの性質上7t以降までゲームが伸びることは稀なのでブレブレよりもとれる範囲が広いこちらの方に軍配が上がった。「後手3tランス→4tハンマーサーチスマッシュ」という動きも中々強い。

ぶっちゃけ2コスなのは全く気にならない。3投!

死の舞踏

謎2点

守護の突破と打点補助を行える便利スペル。4コスと重めだがエクスキューションと違い顔に打点が飛ぶので圧が強い。

1ゲームに2枚使うことは稀なので2投!

2:デッキとしての強み

ということで細かい採用理由でした。次はデッキとしての強みの紹介です。

アグロ系のデッキの弱点として細かい除去と回復、継続した守護の展開などがあげられると思います。フェイスドラゴンの強みは細かい除去をしながらの打点形成と威圧を多く採用できる点、フォルテという圧倒的フィニッシュ力を持つエースの存在です。

はい。ね。全部解決してるでしょ?そういうことです。

またドラゴンの主流デッキとは180度変わった戦略で戦うデッキのためメイン一戦のみのエボルヴでは相手のマリガンをブレさせることができる点も強みの一つと言えるでしょう。(ちなみに自分は相手にデッキタイプを知られている状態での勝負でしたのでそれでも勝てるパワーがあることは保証されています。)

3:デッキとしての弱み

ということでどう見ても最強のフェイスドラゴンですが弱点もあります。それは「対策が容易」ということです。

結局フェイスドラゴンもアグロデッキ系の一つなので除去に弱いです。またこちらの除去を越える守護の展開や超回復などはどうにもなりません。威圧に関しても能力で選ぶことは可能なのでスペル等で固めたデッキには不利になります。

それ以外にオーラ持ち守護(オーレリアやナリタブライアン等)も除去が難しいので対応しづらくなってます。

4:採用を見送ったカード

タマモクロス

かわいい(かわいい)

後手2tで盤面除去をしながら打点になれる。正直めちゃめちゃ入れたいが威圧のほうが場持ちがよいかつ他の2コス帯と比べても体力1があまりにもとれる解答が多すぎる。

エボルヴデッキに枠がなく打点として残りづらいため断念。

ドラゴサモナー

アプリではお世話になりました

体力3かつ進化でフォルテ等のフィニッシャーを探しに行ける点が優秀。しかし打点的に1だと不安が残る点、フォルテを取りに行くよりもテンポが欲しい点、エボルヴデッキの枠がない点から断念。原初来たら積むかも。

変化する魔術師

大出世枠

エボルヴデッキに余裕がない以外で入れる理由が見つかっていない強カード。正直厄介なオーラ持ち守護が増えてきたら入れ替える枠。

5:作って使っての感想と今後の強化の展望

正直「フレイムオブレーヴァテイン」の登場カードでの強化というよりは「エントリーデッキ天竜ライト」での強化だったな~という印象でした。まあ新弾勝ってSL0でプッツンいった勢いで買ったライト君デッキ使って強化したので当たり前ですが。また、フィニッシャーがフォルテのみでよくなったので序盤に引くギルガメッシュの事故が無くなり安定感がかなり増したと思います。

とはいえ新弾のカードが望み薄というわけではないと思っています。堕天使ギミックは結構使いやすそうで採用を検討できるイメージでした。また次弾で登場する「原初の竜使い」!あれはやばいと思います。覚醒状態でなくても除去とバーンが入るので序盤の攻めと守りがより一層硬くなりそうで楽しみです。というかこれホントに大丈夫かな、、、?環境壊れない、、、?

あとレーヴァテインドラゴンの進化フォーム追加も楽しみですね!ブラストモードがどう調整入るのか要注目です。

6:総括

ということでフェイスドラゴンについて書いてきましたがいかがだったでしょうか。速く強く殴るというシンプルisベストな戦略ながらどのように守護を突破するか、盤面を残すか、打点を出すか等回せば回すほど奥深いデッキであり構築もまだ研究が進んでいないデッキタイプなので伸びしろもあります。あと多分4~5000円前後で組めるのでめっちゃ安いです。マジで。

よければ握ってみてね!そしてデッキレシピ見せてくれ~めっちゃ気になる!

こんな感じで時たまレシピ解説とか雑な日記とか上げていこうと思うので良ければまた見に来てください!

次回はフェイスドラゴンの回し方かチェスウィッチ解説やろうかな~。それでは!!

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?