見出し画像

【Shadowverse EVOLVE】フェイスドラゴンでウマ娘粉砕してきた話【日記】

こんにちは!キリノのおもちゃ箱のドラゴン使いtさんです。
前回の記事を書いた後の初めての店舗大会に参加してきたので結果報告みたいな日記を書いていきます。
気になるデッキリストについては前回の記事へどうぞ!それでは書いていきましょう!

↓前回の記事


一戦目:vs童話ビショップ


↑ターン1なんて知らねぇ!!

まずは一戦目。

相手は童話ビショップで自分は後攻からスタート。初手はハンマードラゴニュート、ドラゴニュートスカラー2枚、フォルテとなかなかのスタートでした。何度かやりあっていてこちらのデッキを知っている相手だったので1ターン目はベルエンジェルを出してターン終了。続くこちらの1ターン目。1コスにベルエンの進化打たせたいからゴブリンかアイボリー( ゚д゚)クレ∼
気になるドローは…

ハンマードラゴニュート

キリッ

ポーカやんけ!!1コス6枚あるはずなのに!!しかしながら引けなかったものは仕方がない。ここは泣く泣くターン終了。続く2ターン目。ここで守護(特にスノホワ)出されたらやばいなと思っていたらアリスの冒険をプレイしアリスをサーチ。そのままベルエンジェルをスタンドしたままターン終了となりました。

ここ上手いですね。こちらのデッキは2ターン目の動きとしてスカラーやトリニティといった威圧を持ったフォロワーをプレイして顔を詰めていきます。しかしながらどちらも体力が2のためベルエンジェルの進化時効果によって落とされてしまいます。またアクトしてしまった場合アイボリードラゴンやハンマードラゴニュートの進化等で取られてしまう可能性が出てくる。さらにこちらのデッキの疾走フォロワーの最低コストは3なのでいきなり顔を詰められる心配もない。ちゃんと対策されたプレイングでした。

ということでこちら側2ターン目。流石にスカラーを置くのは弱すぎるので困りました。そこで役に立つのがハンマードラゴニュート。ファンファーレで4枚めくりドラゴンスマッシュを回収!ついでにトップにあったドラゴンウォーリアをデッキボトムに埋葬!!(泣)1EPで進化して顔を2点詰めながら3/3スタッツをスタンド状態で残してターン終了。これでベルエンジェルをケアしてターンを返していきます。

3ターン目。相手は目立った動きもなくベルエンジェルをアクトしてターン終了。これはチャンス!続くこちらのターン。2枚目のハンマードラゴニュートを出し進化。顔2点を飛ばしベルエンジェルを除去、元からいたハンマードラゴニュートで3点をいれ一気にテンポを取っていきました。

その後、そのままの流れでターンを重ねていき最後は最初から手札にいたフォルテで削り切って勝利。ハンマードラゴニュートがいい味を出した試合だったと思います。

余談ですがあまりにも早く終わったのでフリーをやっていたのですがその時の初手が

アイボリー、アイボリー、ムシュフシュ、セイウンスカイ

なぁにこれぇ~
極めつけは最後トップフォルテ…運!!強い!!

二戦目:vsウマ娘


↑日本一のウマ娘を目指す傍ら環境トップを取った娘

ということで二戦目。

相手は現環境最強の名を欲しいがままにしているウマ娘デッキ。ここでもダイスで負け後攻。気になる初手は1コストはないもののトリニティドラゴンやドラゴニュートスカラー等威圧が集まってくれている良い手札でした。

バトル!シャドウバース!

お互い2ターン目にスペシャルウィーク、トリニティドラゴン着地という好スタートでバトルが進んでいきます。

さて来たる3ターン目。相手はイクノディクタスを出しエイシンフラッシュを回収しイクノをスタンドしたままターン終了。ここで択が生まれました。自分の手札にはムシュフシュ、ハンマードラゴニュート、ドラゴニュートスカラー、ドラゴンウォーリア、ランスドラゴニュート。場にはトリニティドラゴンがいる状態でした。この対面での気を付けることはウマ娘側は威圧が除去しづらくなる印象があるので威圧を盤面に残し続けながら戦うことです。またこちらのデッキには回復及び守護が一枚も入っていないのでオグリキャップラインまで体力を削られないよう立ち回る必要があります。つまりなるだけ体力を維持しながら威圧を盤面に残して顔も早く詰める必要がある。そして相手の手札にはエイシンフラッシュ。ここで自分の選んだ解答は

ドラゴンウォーリア

そのままウォーリア進化でスペシャルウィークを取りトリニティドラゴンで顔を詰めターン終了。これにより次のターンエイシンフラッシュ出走でウォーリアがバウンスされトリニティドラゴンを残すことに成功しました。ちなみにこのトリニティドラゴンは3~4ターン程残り続けてくれたのでかなりのダメージソースとして機能してくれました。

その後ゲームは流れていき7ターン目相手の手札にはナリタブライアン。変化の魔術師が入っていないのでここで決めなくては少しマズいことになる。しかし相手のライフは3で場にはアグネスタキオン。そして自分の手札には死の舞踏+ランスリザード。勝ったなガハハ!ということでこのターンの動きは

ランスリザード+ドラグニル進化

はい。プレミです。もうホントに。
一つ言い訳をさせてもらうとこのデッキだと覚醒まで行くことが少ないので完全に忘れてました…

そのままターン終了時に独奏でランスが取られ8ターン目。ブライアンアクトでドラグニルを処理しターン終了。こちらの8ターン目。何とかブライアンをジルニトラ2枚で取りアイボリー進化で死の舞踏2枚目を引き込みターン終了。そして迎えた運命の9ターン目。こちらの体力は12残っていたのでオグリでは死なない。なんか変なのが入っていないことを祈ってターンを見守り最終盤面がダスカ、ウォッカ、イクノ。無事返しで死の舞踏を打ち勝利しました。

三戦目:??

ということで無事ウマ娘にも勝利!威圧がかなりパワー高く感じる試合でした。あとプレミダメ、ゼッタイ。ここに戒めとして記事を残しておくことで今後同じミスはしないでしょう。

さて気持ちを切り替えて三戦目。8人大会なので次も勝って優勝狙いたい!と思っていましたがなんと二試合で終了。今回の大会の参加者が結構ウマ娘だったこともあってタイムオーバーが続出したこともありウマ娘戦が決勝戦だったんですよね。ということで新年一発目の大会は

優勝!!

幸先のいいスタートを切れたと思います!

ちょっとしたまとめ!

さて今回大会に参加してきた感想ですが、ウマ娘やっぱり強いですね。あと童話ビショップもハンプティの進化時効果をアリスのEXエリア置きである程度緩和できることもあり卵ギミックを積みやすかったりとかなり顔を詰める力が強いと感じました。また今日は当たれませんでしたが童話エルフがかなりパワーが高そうなので気になったりとまだまだワクワクが尽きない環境で楽しみです!

前回の大会参加が新弾発売のすぐ後だったのである意味で今回が初めての今環境での大会参加だったのですがフェイスドラゴン自体はそこそこいい使用感でした。ウマやロイヤルには威圧を、それ以外にはムシュフシュや武装ギミックを、と相手によって「除去しづらい」を選んで差し込みながら殴れるのである程度様々なデッキに対応できるところが大きいのかなと思います。どこかで大型大会にも持って行ってみたいな~

ということでフェイスドラゴンでウマ娘を粉砕してきた話でした。前回思いっきりチェスウィッチ解説とかフェイスドラゴンの回し方を記事にしようとか言ってたけど今回のがある程度フェイスドラゴンの回し方っぽい感じだからセーフってことで!

あと余談ですが大会参加のために買った新弾からレーヴァテインドラゴンのSLが当たりました!!(*^^)v
今後の強化を考えてあと二枚買っておこうかな~

こんな感じで日記書いたり前みたいな解説書いたりやってるソシャゲのこととか書いたりとのんべんだらりとやっていくので良ければまた見に来てください!

それでは!!

追伸
↓たま~にここで雑談やったりしてるので良ければ見に来てくださいm(_ _"m)

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?