見出し画像

はじめてのライブ配信【NEW】

こんにちは!
今回はライバーに興味を持っているけど、まだ配信をしたことがない方に向けて書きたいと思います!

ライバーが配信を始めるきっかけ

私が以前、事務所所属を希望する方への面談を行っていた時の話ですが、ライバーを始めたいと思ったきっかけは十人十色で、理由がバラバラでした。

以下は実際にライバーから聞いた配信を始めようと思ったきっかけです。

ライバーを始めるきっかけ(一部)
・SNSのDMからスカウトの人に声をかけられて
・周りの友人が先にライブ配信をやっているのを知って楽しそうだったから
・友人からの紹介で
・有名になりたいと思っていて、良いきっかけを作りたかったから
・SNSの広告をみてライバーに興味をもった
・求人サイトでライブ配信が仕事になることを知った
・家にいながらお金が稼ぎたかった
・動画の投稿はしたことがあったがライブ配信はやったことがなかった
・一人暮らしで話す人がいないので話し相手が欲しかった
・リスナーとして配信者を応援しているうちに自分も配信がやりたくなった

これからライバーをやりたい方やすでにライバーとして頑張っている方も、「どうして配信を始めようと思ったのか」始めたきっかけを思い出してみてくださいね^ ^

初心忘るべからずです。
リスナーからも配信中にライバーを始めた理由は何か聞かれることもありますからね!

様々な配信スタイルのライバー

はじめてライブ配信をしてみたいと思った方が最初に抱えやすい悩みが「自分は何も特技がないけど大丈夫かな」「何を話したらいいのかわからない」です!

ライバーといっても全員同じような配信をしているわけではありません。
「雑談」「歌」「パフォーマンス」「ゲーム」「アニマル」「バーチャル」など様々なジャンルに分かれています。
そのジャンルの中でも自分のキャラを際立たせる配信をしていたり、部屋の設備を配信用に工夫していたりと、皆さんリスナーを飽きさせない工夫をしています。
ただし、トップを走るライバーは雑談がメインなことも多く、特に「歌」や「パフォーマンス」などの特技がないとトップライバーを目指せないなんてことは一切ないです。
雑談の内容も「今日何を食べたの?」「お仕事だったの?お疲れ様!」など友人や恋人と話すような日常的なささいな会話が多く、普段の生活では話すことがあまり得意ではないライバーも、対面の会話ではないので緊張せずに会話が続いている印象です。
まずは雑談力を鍛えながらリスナーを楽しませる配信をしていけると良いですね!

配信するアプリの決め方

ライブ配信アプリは国内外含めて数えきれないほどあり、日々新しいライブ配信アプリが誕生しています。
その中でもより知名度が高いアプリ12社を、私がマネージャーとして所属しているサムファンでも取り扱っています。

アプリによっては18歳以上から配信できたりと年齢制限があるものも多いですが、上限がないものがほとんどなので60代や70代以上の方がライブ配信をしている姿を見ることもあります!
サムファンは13歳以上から所属できます。実際に中学生から60代のライバーまで所属していて、親子で配信している方もいます^^

〈サムファン取扱いアプリ〉
17LIVE    Pococha   ふわっち
SHOWROOM ミクチャ   LINELIVE
UpLive    Every .Live  ミルダム
HAKUNA   ピカピカ   REALITY

同じ雑談がメインのライバーでも「有名になりたい」「特に有名になりたいわけではないけどライバーに興味がある」「お金を稼ぎたい」「顔は出したくないけど声で勝負したい」など将来的な展望が違います。
アプリによっても売り出していきたいコンテンツが違っていたりするので、自分が望む将来的な展望はどこかを考え、気になるアプリで一度リスナーとして配信を視聴することをおすすめします!

どこで配信したらいいか自分で決めることが難しければ、事務所の面談に来ていただければ一緒に決めることも可能ですよ^^

配信スタートにあたって

事務所に入らなくても、フリーで配信することはもちろん可能です!
フリーライバーでも良いリスナーに恵まれれば一気にトップライバーに駆け上がることもできますし、実際そのようなライバーも多いです。

ただ、フリーライバーだからこその悩みがあったり、1人でやっていくことの限界が見えてきたりとトップに駆け上がってから事務所に移籍するライバーの話もよく聞きますし、サムファンでも度々起きています。

アプリによっては完全に100%バックで事務所に所属できたり、時給がもらえたりフリーだと報酬が発生しないライブ配信アプリもあったりと事務所に所属している方が実はメリットが多かったりもするんです!
ノルマも気にせずのびのびと配信できたりするアプリもあるので、まずフリーで始めるのではなく、事務所に所属してスタートすることをお勧めします♫

サムファンの所属希望の方はこちらのLINEをご追加ください^^


それではまた(^^)/~~~







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?