見出し画像

サウナ×感覚

こんにちは、程よくサウナが好きなタゴです。1ヶ月毎日サウナ更新続きました。

「よーし、サウナに入るぞー」となってもらうのが目的です。入ったら教えてね。

今回のテーマはサウナ×感覚です。

主旨は「サウナは感覚!ロジカルシンキングに頼りすぎるな!」です。

ずっとサウナの良さについて書いてきましたが、改めてサウナは感性に働きかけるものです。

サウナ後はぼけーっとしたくなるし、生きていることが幸せに感じるし、空間の美を感じるし、宇宙を感じるし、ジャズを聴きたいし、ロードムービーを見たいし、美味しいものを食べたい。

感性が豊かになるんです。頭でロジカルに考えて、理性的に物事を捉えるのではないのです。

「なんかいいんだよねー」

です。なんかでいいんです。はっきりさせなくてもいい、あやふやなまんまでいい。だって良いんだから。

深く考えたところで、意味はないんです。誤解がないように言うと

サウナでただただ、享楽的に生きようという提案ではありません。

言いたいことは、ロジカルシンキングが全てではないです。

ぼくは、大学でロジカルシンキングを叩き込まれました。哲学の授業では論理的整合性がないよねと日々突っ込まれていました。ロジカルであれば、正しさを証明したりできます。問題を解決したりできます。

ロジカルシンキングというスキルで人と協力しながらビジネスの世界で戦う社会人のみなさま、プライベートくらい感性に委ねましょう。

自分の人生を、他人のためではなく、なんとなく楽しいと感じると、気持ちいいですよ。

そんな人間本来の楽しい気持ちが、自分にエネルギーを補充して、次のロジカルシンキングをよりキレキレにしてくれます。

感性とロジカルのスイッチを使い分けるのに、サウナがオススメですよ。

では、良いサウナを!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?