見出し画像

サウナ×アフター

こんにちは、サウナが程よく好きなタゴです。

「よーし、サウナに入るぞー」となってもらうのが目的です。

今回のテーマはサウナ×アフターです。アフターサウナという概念を言語化します。

何度も何度も、サウナはサウナ室の体験だけを指すのではないと語って来ました。

サウナによって、いろんな感覚が研ぎ澄まされたり、頭がスッキリしたり、心地よい脱力感だったり。

サウナ体験そのものの魅力ではないんだけど、アフターサウナという魅力があります。

ここで言うのはサウナ水風呂後の休憩という意味のアフターであり、入浴が体験全て終わった後家に帰るまでよアフターでもあります。

広い意味でサウナに入った後ですね。

サウナに入ると恍惚とする、脱力感を味わえる、眠りが深くなる、飯が美味くなる、感性が豊かになる、なんてまとめてきました。サウナ体験というよりはサウナ後の体験。

どこからどこまでがサウナなのかという話は尽きませんが…

このアフターサウナがもっと活かせたら!と思い続けています。

簡単にいうと、アフターサウナは自分の触れる世界の魅力が1.5倍で感じられます。

よく語られるのが、ご飯やお酒などの食事。大事にしたくなるんです。めちゃくちゃ美味しいし、幸せです。食べたものに自分が染まっていくような感覚です。

この世界の魅力1.5倍は、他にも適用されるのではないでしょうか。映画、音楽、スポーツ観戦、読書、漫画などなどエンターテイメント。

ぼくはサウナに入った後に美しいものを見たいと感じます。

アフターサウナでみる景色が、都会のビル街でも味がありますが、自然を見たらまた違った良さに気づける!オーシャンビューでもよい。

アフターサウナの価値を見出し、融合させたい。一貫して、サウナを柔軟にと唱えてきましたが、アフターサウナをぜひ利用して、いろんなアクティビティやライフスタイルを提案していきましょう!

では、良いサウナを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?