見出し画像

サウナ×決断

こんにちは、サウナが程よく好きなタゴです。サウナ行くのになかなか踏み出せない、そんな日があります。

[よーし、サウナに入るぞー」となってもらうのが目的です。入ったら教えてね。

今回のテーマは、サウナ×決断です。

簡潔にまとめると「行くかどうかで迷ってるならサウナ行くのが正解」です。

2日前にサウナに行きました。あぐりの湯こもろというマウンテンビューが最高のローカルな長野の強みを活かした温浴施設のサウナです。

しかし、行くという決断をするまでにめちゃくちゃ悩みました。出勤してから退勤するまでずーっとです。

ぼくは、7時間寝る。朝1.5時間前に起きて、通勤0.5時間。1日12時間ほど働く。よって家に帰ってから得られる自分の時間は3〜4時間です。睡眠時間7時間は譲りません。

この自分の3〜4時間をどう使うかが毎日のテーマです。

自炊をする、洗い物をする、いくつかの仕事の準備や課題、部屋の掃除、洗濯、サウナに行きたい、サウナの記事を書く、本を読む、サウナを面白くする計画を立てるetc.

やることが一気に押し寄せて来ます。そして何をやろうかなーと考えていて、気づくとLINEしています。

どんどん時間がなくなる!

1番やるべきことはなんだ?

と、考え始めてまた時間が過ぎて行きます。

タスクに押しつぶされそうになります。生産性を日常に当てはめるのもどうかと思うけれど、なんかゆとりがないし、満足感もない。

焦燥感に身をまかせて時間が経ってしまっています。

思考整理だの、悩みを解決だの、書いて来ましたが、ぼくはこんな感じです。

そして、時間がないときにこそ、サウナに行きたいんだけれども、交通時間が30分×往復、サウナに1時間くらいは入ってるし2時間くらいかかる。

あーー、今日サウナに入っちゃったら、やらないといけないこと進まないなー、とかひるみます。

しかし、決断しないと、サウナに行けません。そして昨日は、思い切ってサウナに行きました。

こんな時、行ってよかったですよ!!

何が良かったかと言うと、やりたいことを全て飛ばして、すごい眠くなったこと。

家に帰って速攻布団に飛び込んで寝ました。修学旅行から帰って来た時の実家の布団と同レベルの気持ち良さ…!

そしたら、いつもより深く寝付けました。朝もスッキリ目覚めます。快眠で元気になってます。

職場の人に、「おはようございます」と言われるだけで、あーすごい嬉しいな、元気そうで良かったな、とか真剣に思ってしまいます。

頭の回転が恐ろしく良くなり、すべてのダルさは解消されて、エネルギーに満ち満ちます。この身体、全て君の好きにしていいよと言われてるような身軽な感じ。

そして、やりたいことをやり始めるスピードが圧倒的にあがり、タスクがサクサク進む。(ぼく調べですが、やり始めるまでに圧倒的な時間がかかってます。)

おかげさまで、昨日の分を補って余りあるくらい、やりたいことができてしまいました。

タスクまみれの時にサウナに行くという決断は、勇気のいる行為なのですが、確実にプラスになって帰って来ます。間違いありません。

いま、サウナに行くか行かないかで迷ってるいるあなたは、迷うくらいなら行った方がいいです。

迷ってる時間を、あなたを元気にする時間に当てて、圧倒的な効率と幸福感で動いた方が豊かな時間を過ごせますよ。サウナは裏切りません。

では、良いサウナを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?