見出し画像

わからないことは恥ずかしいけど聞くしかない

こんにちは、福井挙です。

仕事をしてて、何度も何度も言われてることがあると思います。

ただ、何度同じことを言われても自分がその仕事をするまでは「なるほどね〜」「(なんとなく)わかった。」って思ってやり過ごしてることが結構あります。

実際に仕事をしてみると、よくわからんっ!

でも、何度も何度も言われていたことを今更聞くの恥ずかしいなッ!!って思うことがあると思います。

諺でもあるように、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。

ミスして、なぜミスしたのかわからないければ教えてもらうしかないです。何度も言われていることを聞くのだから、少し嫌味を言われるかもしれません。それは自分のミスなのだから受け入れるしかないですね。笑

小ない事象かもしれませんが、この微差が後々の大差になります。

ソクラテスの言葉に「無知の知」というものがあります。

「無知の知」とは「知らないことを自覚する」です。

僕は改めて謙虚に学び続ける必要があると思います。

誰からも教えを乞う様な、謙虚な姿勢をもつ素敵で、カッコいいオヤジになりたいです。

今日も仲間と共に志事します!!




よろしければサポートお願いします。 志事に使います!!