見出し画像

たまごを炊いたの(2021/07/05)

こんにちは。eemo(イーモ)の藤井です。

先日、ふとしたきっかけで、子どものころに実家で同居していた祖父が良く作ってくれていた料理のことを思い出し、無性に食べたくなりました。

その料理は「たまごを炊いたの」と家族内では呼ばれていたのですが、その後の人生で同じ料理に出会ったことはなく、僕が料理に明るくないこともあり、調理方法もはっきりとはわかりません。

「焼いてた感じではない」

「そんなに凝った料理ではない」

「なべで作ってた」

「どっちかというとふわっとしてたけど半熟な感じではなかった」

「そもそも煮ると炊くってどう違うんだっけ?」

「そういえばじいちゃんは従軍してた際に覚えたとか言ってた気が・・・」

といった今一つ要領を得ない断片的な記憶しか出てこなかったのですが、googleを駆使して、今朝の朝食で妻が再現してくれました。

画像1

たまごふわふわ」というやつと基本的には同じ作り方っぽいです

おかげ様で、喉に刺さった小骨が取れたようなすっきりした気持ちで出勤することができました。最近、お世話になった方の訃報が続けて入ったり、近くで豪雨による災害被害があったり、暗いニュースが多く少し落ち込み気味でしたが、今週も頑張っていこうと思います。


♯小田原でカーシェアはじめております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?