見出し画像

小田原の出前館事情(2021/12/12)

こんにちは。eemo(イーモ)の藤井です。

ついに書くことが無くなってきたので、今日は出前館のことを書いてみます。

コロナ禍以降、一気に拡大しているフードデリバリーサービスですが、私もかなり頻繁に利用しております。(独身時代は週一以上のペースで使ってました。結婚後も二人とも仕事が長引くときなどに使います。)

小田原はUber Eatsの範囲外なので出前館一択なのですが、その中で個人的によく利用させて頂いているお店をご紹介します。

①ベジフルダイニングさかい

独身時代の藤井の野菜生活を一手に引き受けて頂いていたお店です。ハンバーグやローストチキンがメニューになりますが、付け合わせの野菜も主役です。味がしっかりしてて甘い。

野菜を取っているという事実で、「今日も店屋物を食べてしまった・・・」という罪悪感が薄らぎ、自分に対して言い訳しやすいのがポイント。

画像3

生ハムと旬野菜のサラダ(この冬バージョン)

リアル店舗は、小田原駅西口から市役所に向かう途中で見える、看板が印象的なお店です。城山から浜町に引っ越したのであまり近くに立ち寄ることはなくなりましたが、お店だともっとたくさんのメニューを頂けるようなので、一度お伺いしてみたいところです。

②Cafe Dining POTATO

本格的なハンバーガーが注文できるお店です。店名の通り、ハンバーガーもすごいですが付け合わせのポテトもすごいです。ハンバーガーだけじゃ物足りないからサイドメニューのポテトも頼むかな、と思って注文すると、届いた際に面食らうことになります。あと、最近頼んだモンスターベーコンバーガーが本当にモンスターベーコンだった。

画像1

作ったサラダと昨晩の残り物とハンバーガーとポテトとポテト

ハンバーガー食べたいけどマクドナルドの気分じゃないな、という時にオススメ。ちょっと前は錦通り沿いにお店があったと思うのですが、今はダイヤ通りに移られてます。お酒も飲めそうなので夜に行ってみたいところ。

③Dining NICO

こちらは実際にお店に伺ったこともある、しらすピザがイチオシのイタリアンのお店です。ピザも美味いですがカレーも美味いです。後、地味に唐揚げが美味いです。唐揚げが食べたくてこのお店をチョイスすることもあります。

麺類はデリバリーで頼むとのびちゃうのが怖くて、パスタは手を出せてないのですが、実際にお店で頂いた際には間違いなく美味かったです。

お酒が飲める情勢になってきたので、今度はお酒を頂きに伺いたいところです。

④キッチンかぶら

日替わりのお弁当とお味噌汁を扱っておられます。デリバリーを頼みたいときは、コメは自分で炊くのでおかずだけ、という時が多く、ずっと頼んだことが無かったのですが、最近初めて注文して妻と一緒に感動したお店です。いかにも家庭料理の趣で、味・献立・量が本当に「ちょうど良い」感じです。毎日食べても飽きないやつ。

お店はお堀端通り沿いの蕎麦屋「田毎」さんの隣です。(田毎さんもおススメの蕎麦屋です。ごまと大根おろしをつけ汁にする、店名を冠した「田毎」が美味い)

前を通る機会は多く、お店の存在は認識してたのですが、ちょっとお店の中が暗い感じがして入るのに気後れしていたところだったりします。駅周辺でランチを食べる際などにお伺いしようと思ってます。

⑤去年までお世話になってたお店

緊急事態宣言中&独身時代にお世話になっていたお店として、「かりゆし食堂酒場」さんと「肉の石黒」さんがあります。どちらも非常にコスパが良い印象で、前者はバランスよくいっぱい食べたいとき、後者はビールを美味しく飲みたいときに利用させて頂いておりました。現在は出前館はやっておられないようです。

画像2

かりゆし食堂で注文したある日の食卓(食べ過ぎ)

どちらもお店の前は頻繁に通るので、そのうち生身でお伺いしたいお店です。


グルメレポートなんて書いたことがないので、「美味い」と「お店にも行きたい」としか書いてない気がしますが、少しでも参考になれば幸いです。※2021年12月初旬に記載してるので、その後取扱い中止などはあるかもです。


♯小田原でカーシェア始めております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?