我が家でのおむつなし育児(生後4カ月まで)

実際はおむつを使用していますので、おむつなし育児って言葉に違和感がありますが

我が家でのおむつなし育児について

(生後4ヶ月までのまとめ)

・産前からこのサイトを見て調べていたし、夫にもしたいと伝えていた
・実行したのは3か月7日目から

まずはおまるを買いました。そして、終わりました。おまるを買って、まだ首もすわってない娘を座らせてみるなんて、現実的じゃないと感じて、おまるは部屋の隅で埃をかぶっていました。

驚くことにはじめては夫がしてくれました。朝起きて授乳が終わったらお風呂場へおむつを外し娘の足を持ってしばし待つ。なんと初日から成功。ちょろちょろとおしっこをしてくれた。その日の夫の得意気な顔が忘れられない「明日から早めに起きて習慣付ける」と言い、続けてくれている。

始めの頃は時間をかけても出してくれない日があったものの2週間でおしっこをする習慣がついた。私も見に行くと、娘がうーと唸りながら踏ん張っていた。それから更に1週間後、なんと便も出すようになった。(娘は生後1ヶ月ごろから便秘で3,4日でないこともあったからすごく嬉しかった。ほぼ毎日出るようになったのでこれだけでも、はじめてよかったと強く思える。)

それに合わせて夫は工夫をして、お風呂の床に出させてシャワーで流してたのをトイレで処理しやすいようにおまるの受け皿を置いてそこに出させるようにした。首が座ってからは徐々におまるに座らせている。

この朝の習慣を我が家ではおむつなし育児ではなく、おしっこチャレンジと言い毎日育児記録アプリに様子を記録している。

また続報はその2として書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?