見出し画像

プレスクール大成功のうちに終了しました

「味噌づくりが楽しかったです!」
「火曜日から、来てみる??」
「周りの人にも 広めたいです!」
鶴岡フリースクールたんぽぽの菅原です(^^)
23日のプレスクール。
世情により、当初予定していた「鶴岡フリースクールたんぽぽ(みつたまデイサービスセンター)の場所ではなく、パソコンくらぶ たんぽぽにて、少人数で、時間を短縮して行いました。
はじめての味噌づくりにワクワクの参加者さん&私💓
大豆を潰すところからスタート。
すりこぎやマッシャーではなかなか潰れず・・・
「袋に入れて、踏んだらいいんじゃない?」
「膝でやると、イイですよ("・∀・)イイ!!」とか
袋の上から叩いて「これ、ストレス解消なりますね☆彡」
人見知りだから緊張するな~って言ってた、大人の参加者さんたちも大豆をつぶしてるとすぐに打ち解けれることが判明( ゚Д゚)
その間にも几帳面にちゃくちゃくと大豆をペースト状にする中高生たちε- (´ー`*)フッ
「うまいね!!」
「絵を描いたりするのも好き?」
など、こちらも自然に知らない同士や親子での会話が弾んでいました。
「あっ、味噌汁飲んだあとにちょっと残ってるのって、ちゃんと潰せてなかったやつなんだ😀」
そうそう、そうなのよ✨
やっぱり昔ながらの作業大事で、
無心になる体験、生きた体験は、
「何よりの学び」だと、改めて教えられた出来事でした。
容器や袋に詰めて・・
半年後の出来上がりを楽しみに^^
その後は休憩しながら、お話したり、プログラミング体験をしたり。
最初は拒否していた子も、自分の命令通りにLEDが光ったり、消えたりする様子を見て、目をキラキラさせていました。
「しっかり理解してるね!!」
褒めると、とても嬉しそう✨
体にいい食の話なども盛り上がり、笑顔で解散♪
そして本日無事にオープンいたしました!
そちらもまたアップいたしますね。鶴岡フリースクール #鶴岡不登校 #鶴岡#鶴岡市#鶴岡習い事 #鶴岡プログラミング教室 #鶴岡ロボットプログラミング教室#鶴岡プログラミング#鶴岡ロボット#算数と理科と工作が一緒に学べる #鶴岡小学生 #鶴岡中学生#鶴岡高校生#鶴岡園児#鶴岡未就学児#鶴岡幼児教室 #鶴岡幼児IT教室 #鶴岡レゴ教室 #酒田プログラミング教室 #酒田幼児教室 #Scratch #Ruby #webアプリ開発 #鶴岡居場所 #初心者歓迎#体験できますよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?