ゆっくり解説って対話篇では?
ゆっくり解説とかゆっくり実況が好きです。
霊夢と魔理沙が好きです。
ていうか魔理沙が好きです。
元ネタの東方Projectは見たことありません。
東方Projectを知らないけど魔理沙が好きです。
単に霊夢と魔理沙が出てればいいというわけではない。
魔理沙がボケで霊夢がツッコミじゃなければいけない。
魔理沙は「〜だぜ」と話すお調子者で、霊夢はあくまでお上品な言葉遣いのツンデレでなくてはならない。
元ネタも知らないので単に私の好みの問題です。
しかしこれが逆になっているゆっくりがとても多い。
霊夢がなんか聞いて、魔理沙が解説するというコンテンツが多い。
ちなみに私が恋い焦がれている魔理沙はこの人の使う魔理沙です。この人はゲーム実況ですけどね。勝手に宣伝。
でも、いくら魔理沙がおちゃらけなくたって「ゆっくり」は成立するんですものね。
私の考える霊夢と魔理沙の魅力とはまた別のところで、「ゆっくり」は受け入れられている節がある。
んで、これ対話篇じゃね?と思うわけです。
対話篇とは何かというと、(私の理解でしかないですけど)対話形式の哲学著作のことです。
プラトンといえばこれでして。
ソクラテスと誰かが1つのテーマについて対話する。それをプラトンが記している。
ソクラテスが相手をめためたにする。
というのが基本的な構図。
要は、何やら話す人と、それに質問する人を立てる。
質問する人が、読んでる人/見てる人の代弁者として機能すると、話してる人の話してることがわかりやすい。
私がよく見てる「ゆっくり」、また勝手に宣伝。
よい時代。
「何らかに詳しい人がわかりやすく人に伝える」というフォーマットができている時代。
(私はゆっくり解説チャンネルすら作れない情弱ですが。)
私の知識教養のほとんどはゆっくりでできていると言っても過言ではありません。
正しいかどうかより先に、楽しいとか面白いが先行すべきですよ。知識や教養というのは。
もちろん、情報の精査は必須だけど、正しいかどうかなんてそもそも暫定的だし。後から追いつけば十分。
プラトンは偉大。
プラトンの偉大な功績を受け入れてもいいんだけど、それと別件で霊夢と魔理沙の可愛さも受け入れてほしい。
古今東西通じる体系に、現代据えられたのは霊夢と魔理沙だった、って考えると嬉しい。
私の希望。
ゆっくり解説をする人々は霊夢にあまりアホな相槌や質問をさせて霊夢の品格を落とさないよう。
よろしく頼むぜ。