ビッグバン・エンジン

 マルチシリンダーエンジンのバイク、とくにレーシングバイクにおいて回転中のトルク変動が大きくなるようにするとライダーがスライドコントロールや、ホイルスピン防止を行いやすくなる。と言われているもさね。

 今(2021年11月16日)のところこれは予告編もさ。考察してみたもさ、仮説立ててみたもさ。

 2022年1月27日にテキストと論文紹介を追加して公開。作図説明は別記事もさ。

 まず、ものすごく乱暴に言うと。

 特にヤマハのクロスプレーンクランクL4で顕著もさが。

「後輪から測ったトルク変動そのものは減っている」もさね。

 この続きが有料部分もさが、まだ(2022年1月26日)書いてないもさ。あるいは、一行で話の終わりまで書いているとも言えるもさ。

 有料部分は24時間以内なら返金可能もさ。


燃焼トルクと慣性トルクとその変動(2022年1月27日公開)

ここから先は

6,683字 / 7画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?