見出し画像

vol.5 【初級者向け】税金対策ってなにすればいいの?

こんにちは!ライターのごうだ( Instagram:gouda_tf )です。

「いくら税金って払っているのかな」って思った人はいませんか?
「でも、いまさら調べるのめんどくさいなー」
「なんか難しそうだしいいや」

そう思っているあなたにピッタリの記事になっています。
ぜひ読んでいってください!

目次〜CONTENTS〜
1,課税所得ってなに?
2,所得税っていくら?
3,住民税っていくらなのかな?

今日は 

自分ってこんなに税金払っているのか!?   自分って偉い!!

ってなってくれたら嬉しいです。


1、課税所得ってなに?

収入ー給与所得控除ー所得控除=   課税所得

漢字多くて難しいですよねー                                                        だけど                                                           
 税金の資産をする時に1番大事なのは課税所得!!

なんでかという

所得税も住民税も課税所得にかかる

               からです。  

給与所得控除とは筆記用具やスーツなどの仕事上で自己負担しなければならない経費です。

所得控除とは具体的に

画像1

です。

2、所得税っていくらかな?

   課税所得額 × 税率-控除額 =所得税

税率の一覧表

画像2

控除額の一覧表

画像3

です。

累進課税制度はここでの話になります。    
お金持ちは大変そうですね

まずはなんでも知ることが大切なのでぜひ一度計算してみてください!!

3、住民税どのくらいかかるのかな?

課税所得額 × 所得の10% + 均等割 5000円   = 住民税額

ちなみに 所得=収入−給与所得額 です。

ここで注意なのは上のによって所得税と住民税では控除が少し違うことに注意!!


どうだったでしょうか?

この記事で税金ってこんなにかかっているか?                                           
もっと税金について知りたい!!

ってちょっとは自分を褒めらるようになってくれたらうれしいです。

またお金の知識について発信していきたいと思います!!


 合同会社 TFパートナーズ   ごうだ  


ライター紹介
ごうだ
合同会社TFパートナーズ ライター。沖縄在住。サッカーと海が好き。将来は海と空の綺麗な場所に住みたいです。

Twitter: @gouda_tf
Instagram:gouda_tf
📩問い合わせ・お仕事の依頼はコチラ
↓↓
info@tfpartners.jp
※家計や資産形成、ライフプランのご相談が可能です。法人様は研修・講演依頼いただけます。お気軽にお話を聞くところからお問い合わせください(無料)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?