見出し画像

道すがらの魅力 (堀田康平)

我ら まつもと演劇工場
ただいま西遊記の稽古 真っ盛り!!
時に踊り、時に歌い、時に眺め、時に語り演じ妖怪達に変じております。

そんな稽古のさなか。
その日は音楽をシーンに加える為、あれこれの楽器を皆で触っていました。
ふと稽古場の傍らを見ると、
メンバーの一人がひっそりと楽器を持ち、音を出して、聴き、、また触れて音を出して、聴き、、
ただただそれだけをしてる。その姿が目に入ってきました。

他のメンバーも楽器に触れているし、今までも見たことがあったはずですが、
その時の
楽器に触れる、音を出してみる、奏でる、聴く、、
その佇まいが、文字や言葉に表しづらいのですが、そうですね、じわん ときました。
僕はしばらく眺めていました。

本番に向かう今、助走段階であるんですが。
その道すがらの今も、本番とはまたちがう魅力的な瞬間があっちこっちにあるなあ。

なんて事を、ぼーーっと眺めながら、
思考のうねりに浸りながらぼんやり味わってたいんですが、
そうは問屋が卸して下さらず!
僕らの西遊記の道へ進むぞ と、参るぞ と、誰に言われるやら乗っかって、いつの間にやら仲間たちと共にまた稽古をしている、そんな日々を只今過ごしております。

画像1


まつもと演劇工場 堀田康平

****
【チケット発売中!!】
まつもと演劇工場 卒業公演
「西遊記 ~二の変わり・再生編~」
構成・演出 :加藤直
7/3[土]18時・4[日]14時
まつもと市民芸術館 小ホール

[詳細]https://mpac.jp/event/36508/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?