見出し画像

BALLSCHULE HANDBALL

ドイツから取り寄せた書籍の中から日本でも実施できるプログラムを多摩ハンドボールアカデミーで検証していきたいと思います。

第1回はKOORDINATIV-KONDITIONELLE BASISKOMPETENZENの中からFARBENSPRINTというトレーニングを実施してみました。

トレーニングの方法は、まず2つのグループに分かれます。 グループの子供たちは、スタートラインの前後に立ちます。 スタートラインとフィニッシュラインの間には、3つの異なる色のコーンが三角形に2チーム分セットされています。(オリジナルは4つの異なる色のコーンが四角形に置かれています)
コーチは、フィニッシュラインの後ろで2つのグループにはっきり見えるように座っています。
コーチの前には長方形においた色と同じコーンが置かれています。 スタートの合図でグループ最初の2人は互いに競争します。 コーチは1つ、2つ、3つと順番にコーンを片手で次々と触れます。 子供たちはコーチが触れた順番で、片手でコーンをタッチしながら進みます。どちらが 早くフィニッシュラインを通過できるか競い合うトレーニングです。今回は手や足でドリブルしながら行うバリエーションも加えてj実施試しました。

画像1


スクリーンショット 2020-08-20 11.40.19

その他のバリエーションとしてはサイドステップで行う、ジャンプしながら行う、コーンの数を増やす、などが紹介されています。今回ボールを使用しながら行ったバージョンは書籍で紹介されているものではなく、私個人の試みで行ってみました。子どもたちは、楽しみながらチャレンジできいたので、今後も取り入れていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?