見出し画像

1年後の「お寺deシネマ」に向けて、仲間を探すために小田原市内を駆け巡る!

てづくりシネマでは、2020年9月5日に「お寺deシネマ」キックオフイベントを開催しました。

▼キックオフイベントのレポートはこちら
https://note.com/tezukurecinema/n/n40b18b981c8d

オンライン座禅や説法など仏教を体験できる様々な企画が東学寺にて催されている中で、実は裏では、1年後のお寺deシネマの開催を見越して、小田原を駆け巡り、新たな仲間を探すアクションも合わせて起こしていました!

今回は、そんな私たちの突撃アプローチにおいて、
どのようなことをしたのか?また今回どういったご縁につながったのか、
お話しできればと思います。

目次
・仲間を求めて小田原を駆け巡る
・小田原を拠点に活動している杉山さんとの出会い
・自治体やメディアにもアプローチ
・最後に


仲間を求めて小田原を駆け巡る

9月5日、まだまだ日差しも強く、30度を超える真昼間に、てづくりシネマのメンバーは、小田原の国府津駅周辺にあるお店や、保育園、コワーキングスペースなど様々な場所に赴きました。

画像1

1年後の2021年10月に開催するお寺deシネマに向けて、
「てづくりシネマの想いや楽しさに共感してもらい、一緒に協力できる人を見つけたい!」
「てづくりシネマという存在を知ってもらいたい!」
そんな想いで、一つ一つのお店などに突撃アプローチをしていきました。

正直、うまくいくのか?どんな反応をされるのか?など全く見当もつかなかったので、とりあえず良さそうだねとなったお店にはガンガンアタックしました笑

画像2

もちろん、突然の訪問のため、怪訝そうなおじさんやおばさんなどもいましたが(申し訳ないです…笑)、中には「すごく面白そうだね!」、「あそこの店主が町会長もやっているから声かけてみるといいよ」と私たちのイベントに共感、応援してくれる方もいらっしゃいました!

また、偶然道端で出会った保育園の園長さんが、事前にアプローチをしようと考えていたコワーキングスペースのオーナーさんをご紹介してくださり、新たな出会いにもつながりました。

小田原を拠点に活動している杉山さんとの出会い

コワーキングスペースのオーナーを務めるのは、小田原在住の杉山 大輔さん。

杉山さんは、小田原を拠点に、コワーキングスペースの『BLEND』や、元ボルダリングジムの倉庫型イベントスペース『BLEND PARK』、貸しスタジオ『BLEND-Studio』などを運営されております。

また建築会社に勤められているとのことで、それらのスペースの設計やDIYなど全てご自身で行われたそうです!

実際に、杉山さんにBLENDやBLEND-Studio、BLEND PARKを案内していただきました!どこも温かみのあるデザインが施された素敵な空間で、とても居心地が良く、またワクワクしました!

コワーキングスペース

私たちの取り組みについても非常に興味を持っていただき、ぜひ今後いろいろと一緒にやっていきたいですね!というお話をさせていただきました。

今回保育園の園長さんに出会い、そこから杉山さんにつながり…
こうした人と人の出会いやご縁によって、よりてづくりシネマの世界を広げることができ、本当に感謝でいっぱいです。また今回、新しい出会いを求めて、小田原新規開拓に乗り出して本当によかったと思っています!

自治体やメディアにもアプローチ

画像5

今回、協力者を探すために、小田原市の自治体やメディア関連にもアプローチしていました。

事前にメールでご連絡し、また当日もお手紙まで書いて、市役所や新聞社に持っていきました。正直どうなるかなんて全くわからなかったですし、返事も来ないかもしれないと思ったけど、やらないより断然やってみるべき!というマインドなてづくりシネマだったので、いざ実行!

画像4

実際に市役所に着くと、土曜日ということもあって、開いておらず…(当然ですが笑)守衛さんに、お手紙を渡して届けてもらうことに!

そしたらなんと「婚姻届ですか?」と聞かれました笑
確かにイベント開催に向けて手書きの手紙を持ってくる人なんていないだろうな〜とメンバー一同笑いました笑

他にも、メールを送ったはずの新聞社が見つからなかったりなど、多々ハプニング(?)はありましたが、無事にお手紙を届けることに成功。

あとは返事を待つのみ!な状態となりました。

そして、なんとそこから2日後に、小田原市役所さんから返事をいただきました。ぜひ一度お話してみたいとのことで、先月9月に担当の方とお話させていただきました。

まさかのご縁につながり、本当に何があるかわからないな〜と痛感しました。

最後に

今回、来年開催するお寺deシネマに向けて仲間となってくれる人を探す旅に出ましたが、杉山さんや小田原市役所さんなど様々な出会いにつながりました。

画像6

まだ開催まで時間もあるので、これからも小田原に度々訪れ、私たちの取り組みに共感してくれる方や、何かしらの形で協力してくださる方などを集めていき、一緒にお寺deシネマを盛り上げていきたいなと思っています。

人との出会いによって生み出される新たな価値をいつも追求して、
これからも小田原に暮らす方々にてづくりシネマを知っていただけるようアプローチできればと思っています。

てづくりシネマ、お寺deシネマが気になる人は、ぜひイベントなどにお越しください!
あなたのご参加いつでもお待ちしています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?