見出し画像

今日思いついたやりたいこと(2021/7/4)-団地の運営

団地の運営

自分の暮らしが豊かだなと思うのって、どんな時かと考えて、ほしいな、うれしいな、ワクワクするな、美味しいな、綺麗だな、楽しいな、燃えるな、癒されるな、がたくさんあって、いてくれたらいいな、この人が笑っていたらうれしいな、話していたら面白いな、自分とは違うけど似てるな、って人と近くに住んでみたい。

どんなふうに暮らしたいか?という面接のような質問をして、考えや価値観をきく。ああ、いいなあ、って思ったら、部屋を借りて欲しい。

決められた部屋の形に住むのではなく、自分で決めれるようなリノベ前提にして、こんな暮らしがいいなを実際に形にして楽しみたいし、これは嫌かもって共有のお庭で話したい。

資本主義すぎても嫌だ。
パブリックすぎても嫌だ。
プライベートすぎても嫌だ。
福祉福祉は嫌だ。

嫌だ、が合う人って、いいよね。

近くに暮らすなら、好きや得意が自分と違うけど、好きじゃないや得意じゃないが似ていたらいいな。

物々交換とも、わらしべ長者ともまた違う、なんというか、うまく言えないけど。

これってすごいことだと思うなあ、なかなかないよラッキーだよ、大切にしたいなあ、というバランスがある団地というか、村、というか。

コレクティブハウスとも、シェアハウスとも、ゲストハウスとも、やや違う気がするのを、言葉で説明できるようになりたいな。

団地の運営がしたいというか、マンションでもアパートでもよくて、要は私にとって最高の暮らしがしたいだけなのだけど。

私にとってのベストはないかを探すと、いつも、作るしかないな、と思う。私以外も、そうじゃないのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?