見出し画像

今日思いついたやりたいこと(2021/7/5)団地の運営vol.2

さて、先日いきなり発言してスタートした
「今日思いついたやりたいこと」を書き留める行為。

団地を運営する、つまり私が最高の暮らしをするとき、手に入れたいモノ、あってほしいコト、いてほしいヒト。

まずは、やっぱり美味しいご飯!

誰が、どこで、どんな理由で、どんな思いで、
どんな工夫をして作ってるか知っていたり、
少しでも関わって作られた野菜は、
味がびっくりするくらいに違う。

ただただ、美味しいは正義。

今日のとうもろこしは、
まずは生で、ジュースとして。
自宅で茹でて、さらに焼いて。
次回は揚げて。

損得、楽に手に入るかとか、
そうゆうのはどんどんどうでも良くなる。

季節のモノを新鮮に、安心安全に美味しく作り、
それを素敵だなと感じる方が直接買いに来て、
シンプルに、また素材を引き立て美味しく食べる。
美味しい!と言い合ってる様子をみて、
ありがとうが循環していくコトに関われるのが、
とにかく幸せを感じられる。

そうゆうshow、ドラマを見ている感覚がいい。
これを幸せだと感じられる自分が好きだと思える。
誰かに伝えたくなる、最高だよと知ってほしくなる。

だから、


野菜や米を好奇心たっぷりで作れるヒト
シンプルな食卓の贅沢さを喜べるヒト
美味しく作られたモノを、美味しく食べるヒト
それを伝えて循環させるコトに喜びを感じるヒト

には必ず住んでほしいなあ。

ちなみに、みんなで田んぼや畑がしたいのとは、
実は、少しだけ、違うんだよなあ。
したいならすればいいし、
違う関わりがいいならそれをしたらいいわけで。
そこをみんなでやるわけじゃないというか。
やりたいことをやりたいヒトがやり、
それがつながり広がるのが見たい。

なぜ稼がねばならないか?って、
何かを買わなければならないからであって、
一体何を買わねばならないのかな。

この団地では、お金を何に使うんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?