見出し画像

#気づき No.26 2023年8月

8月1日(火)
テレアポを90件くらいした。
やたら身体が朝からしんどかった。
夜、本部長などお偉い方々と飲みに行った。
いい意味で昔らしく、義理と人情の世界でもあるなと感じた。
上司が細かい部分をあれは良くなかったと伝えてくれた。上司はそんなところまで細かいところまで気遣いができるので凄いと思う。見習わないといけない。
夜に熱測ると38.3℃あった。
38℃はちょっと苦しいながらも全然いけるなと。

8月2日(水)
社用iPhoneが来て設定してた。
久々に、平日にサウナ行けた。
気持ちよかった。
王将食べた。
カーシェアで行ったけれど、マイカーあればもっと気楽に外出られるなと思った。

8月3日(木)
先輩たちとランチに行ったら面白かった。
自分とは違う生き方で尖ってる人と関わるのは面白い。

8月4日(金)
福岡支店に行った。
夜は久留米の祭りに行った。
お祭りで支店長とちょけた写真撮った。

8月5日(土)
朝爆睡。
しんちゃん、ひょうまが来てくれたおかげでテレビと棚が完成した。
同期と喋るのは面白いし、福岡に彼らがいるのは心強い。
焼肉を奢った。
焼肉からの海鮮屋はバグってるレベルで腹一杯になった。
早くワイの歓迎会してくれよな。

8月6日(日)
朝10:00まで寝ていた。
1週間の疲れなんだなと。
天神をふらふらした。
暑かった。

8月7日(月)
朝眠かった。
昼も眠かった。
夕方は眠くなかった。
夜早く寝たいのに23時は眠くない。
今日は客先に行った。
着席出来ずに応酬できなかった。
後から振り返るともっと出来たのになと。
これも経験。
早く寝よう。
最近日記を書く質が落ちてる。

8月8日(火)
初めて1人で商談をした。
自分が話せる知識量が足りてなかったが、話の流れで相手のニーズを引き出せたと思う。
引き出せたものの話した内容を上司に話すまでニーズがどこか分からなかったのも事実。
やってみないと分からないことが多いし、やってみないと分からないところの分からない部分が分からない。
結局場数を踏んで知識という名の玉というか知識の引き出しを増やすしかないんだろうなと改めて感じた。

8月9日(水)
前日22:30に寝て6:50に起きた。
なのにとても眠い。

8月10日(木)
人に恵まれていると感じた。
可愛がってもらっているなと感じた。
その代償として帰宅が3:00過ぎた。

8月11日(金)
山口初上陸した。
唐戸市場行った。
眠いと思いきや意外と元気に1日遊びまくった。

8月12日(土)
久々に昼寝した。
昼過ぎに起きてアンチョビ入りのペペロンチーノを作った。
飛行機の予約をして支度をしてから空港へ向かった。
早く着いたのでカードラウンジで時間を潰していた。
飛行機が遅延した。
こんなことなら、長時間待つならばサクララウンジに入れば良かったと思った。
サクララウンジ入れるのは年間5回で残り4回。
飛行機はほぼ満席。近距離なので狭くても多少我慢できる。
後ろの席で子供がバンバン俺の席を蹴りまくっていた。
親もかなーり優しめに注意していただけなので無意味。
降りる際にも特に何も謝罪もなく。
俺は仏と思って1時間過ごしていた。
イライラしそうなときに俺は仏やと最近思うことにしている。

8月13日(日)
寝て寝てした。
朝9時半まで寝て、昼はばあちゃんの家で肉食って寝て、車で寝て。
たまには寝て寝てしてチャージするのも必要。
徳島ヴォルティスはクソ情けない。ほんまにJ3落ちそう。

8月14日(月)
今日は台風ということもありダラダラしていた。
金の管理をした。
貰ってる割に、支出が多すぎて見直さざるおえなかった。
マルチとか絶対しない派なんで勧誘しても無駄です。

今日はタイトルをつけて少し書いてみたいことがある。日記向けというよりnote向け。
文章、綺麗に書けません。
マニアは読んでください。

タイトルは 「捻くれ者はどう生きるか」
前提、自分は捻くれ者です。
なぜそう思うか、自分軸を持っている意見を持っていることが多いと思うし人からもそう思われているだろうし、そう言われることが多い。
飯屋を選ぶときどっちでもいいは少ないし、計画を立てるときは拘る。レンタカーの車種と値段がどれがいいかに拘るみたいに。
人と意見がぶつかるときも割と当たり前だと思っている。これアイツが言ってること間違ってるんじゃね?と一度思えば意見を曲げないこともしばしばある。伝え方には気をつけているし、気をつけられるようになったけれど。
あとは、マルチ商法とかに勧誘されたことはない。その要因として①友達がさほど多くない(マルチをやっているようなバカとは付き合わない?)②意見を持っているから誘っても無駄、バカにされるから? の2つが仮説としてあくまで主観でそう思っている。(文章力突っ込まないで)
とにかく、自分は標準値よりも少しは捻くれていると思う。

なぜ今更、捻くれ捻くれなのか。
久々に見たインスタでキラキラしてた先輩がいた。
その先輩はサッカーが上手かった。プロになれないけれどうまかった。
自分から見てプロに絶対なれないやろって思っていたけどサッカーは村の中では上手く、プロになることに対して割と真剣だった。
自分は少し冷ややかな、よく言えば多少は勘が良く考えていた方だった。自分は幼い頃からリアリストだった。小5くらいのサッカーの地区選抜に入ったとき、地区選抜の監督が
お前らの中でプロになりたい奴は手を挙げろと言っていた際に自分だけ手を挙げずに驚かれた。(他になりたいものがあったのと、プロなんてなれないと思っていた)
捻くれ、考える、リアリスト、、、。
これらは共通項がある特性だと思う。

話を戻して、先輩は捻くれてはなく純粋に夢に向かっていっていた。自分とは反対に。
それで今は今で幸せそうだった。プロになれてはなかったけれど。

結論に向かいます。
以下、人と比べる比べないの話っぽくなる。
こういった人が幸せそう、上手くいってそうなとき自分がよく考えることがある。
「こいつにあって、俺にないものは?」
ではなく
「こいつになくて、俺にあるものは?」
である。
こいつはこいつのやり方がある、それで上手くいった。こいつの特技をリソースとしてうまくいった。自分はどうか?自分にある強みは何か?
これを捻くれ脳で少し考える。
そして大体いつも同じ結論に至る。
捻くれていることが自分の強みであると。
考えられるのが、自分の意見を持つのが自分の強みであると。
長所であり短所であるけれど、それを持ち続けよう。
新しい環境に身を置くと環境に合わせることが大切で考えを持つことが難しいし、考えを持たないあるいは、考えを敢えて言わないことも大切な場面もある。
それでも考えを持ち続けたい。

考えを持たないやつらの末路は、ビッグモーターだと思っている。
ビッグモーターみたいな集団で不正するのは他にも要素があるし環境要因もあるけれど、考えを持ったやつがいないからという要素も少しはあると思う。

考えを持つ、考えられるようにするために色々なモノに人に触れて自分の引き出しを増やし続けたい。以上です。
マニアの皆様、お疲れ様でした。

p.s.俺が尾崎豊を好きなの分かったやろ?

8月15日(火)
2:00〜14:00寝てた。
気がついたら(起きたら)台風が通過していた。
実家でいなり寿司を食べた。

8月16日(水)
昼は念願の鰻。
昼寝。
夜はお好み焼き。食べログ百名店の店。
流石に寝過ぎてもういいやって思った。

8月17日(木)
ゆうすけが徳島に来た。
いのうえのうどん食った。
やっぱり四国のコシのあるうどんが1番。
その後うどん屋3軒行くもどこにも入れず。
祖谷のかずら橋は台風後の濁流で怖さが10倍増しだった。
夜は鶏食って、ミキハウスへ。
ミキハウスは初訪問やったけれどフレンドリーで楽しかった。

8月18日(金)
朝モーニング食べて神山のサウナへ。
昼はbonのチキン。
ゆうすけ美味い美味い言ってた。
淡路島のカフェ行って福岡へ。

8月19日(土)
昼は福岡赤坂のちかえ。
¥1,980のランチの破壊力がやばかった。
夜はらかんの湯。

8月20日(日)
阿蘇山へ。
自然!ってかんじの山。
人はそこそこ多いけれど、癒されるのでまた行きたい。
時間を気にせずぼーっとしたい。
本とか読みながら。
おばなで飲み。
徳島ヴォルティス11試合ぶりの勝利。
帰宅後寝落ち。

8月21日(月)
ヴォルティスが勝ったので連休明けとは思えない気分で出勤。
別に仕事がイヤとかではないし、行くことがイヤとかでもなかったけれど
徳島ヴォルティスが勝つことは1週間の活力が出る。

弊社で有名なるには
事故起こすか
社内恋愛するかだ
(kawasaki drift)

8月22日(火)
ラバイン解任。
驚きはない。
とにかく徳島ヴォルティスは強くあってほしい。
できること、やらなければいけないこと、やりたいこと、やった方がいいこと

8月23日(水)
暇だった。
夜は歓迎会。

8月24日(木)
散髪。
6週間切ってなかったこともあり、スッキリした。

8月25日(金)
仕事終わりに天神。

8月26日(土)
明日になればうざかったことも忘れる。
飲み会の途中抜け、難しい。
ヴォルティス勝った。

8月27日(日)
夕立が強かった。
本格的な夏の終わりも近い。
久々に筋トレした。
続けたい、健康こそ資産であり資本。
花火大会があったみたい。
見に行くこともしなかったが、駅に人がいっぱいいた。
花火を見なかったことを全く後悔していない。

8月28日(月)
仕事が基本暇だった。
研修っていらんくね?
筋トレ後ということもありトレーニング部位の張りがある。
なんか筋肉痛から何かしらの豊かさを感じる。
健康で居続けたい。

8月29日(火)
支店で仕事をしてから東京へ移動した。
ZOZOマリンスタジアムが綺麗だった。
浜松町で飲んだ。

8月30日(水)
朝サウナに行ったらレディースデーで整えず狂う。
本社で研修。
急遽、25卒インターン生の前で喋ることに。
久々に足が震えた。
準備してない状況かつ、さっきまでリラックスしてた状況から一気に緊張の状況になった。
久々に緊張を味わえたのは良かった。
前もって気持ち作れば基本緊張しないタイプだか、スクランブル的な場面は緊張した。
腹下を意識するのと、呼吸を意識すること、緊張を自覚すること(やばい緊張してるではなく、自分緊張してるな)
この3つの対処法を次回は試す。

8月31日(木)
研修後は丸の内で飲み。
1つ上の代の方と喋れて仲良くなれたのは良かった。

総括
お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?