20201021の日記

今週は珍しく日曜の午前中に起きていたのでどうぶつの森で株が買えたんだけど、株を買ったときの生活が張り詰めている感じが少し苦手かもしれない。株価は毎日午前と午後に変動するんだけどそのチェックをしないと損が生まれるっていう状態に強迫観念的になってしまう。借金を早く返したい気持ちはやまやまなんだけど(家の収納の容量が足りていない)、このぴりついた感じをどうぶつの森内に持ち込んでまで返済したくはないかも。

昨晩は読んでいた本が面白くてついつい夜更かしをしてしまった。習慣の力という本。習慣に関する本で、なかなか自分が意識していなかったことが書いてあってとても面白かった。今まで生きてて続いても三日なことが多いので自分はそういう人間なんだなと思ってきたけど、単純にやり方があってなかったんだなぁと思った。まだ本の内容は本格的に実践していないので何も言えないけど。その本の中では習慣づけるには報酬が必要だっていうことが書いてあって、自分は今まで報酬の設定がはっきりしていなかったというか、自分ナイズされていなかった気がする。
というのも、運動嫌いで筋トレをしようにも三日坊主で終わっていた自分がラジオ体操を2週間以上続けている。いやいやラジオ体操は負荷が少ないからでしょ、と思うかもしれないけど何ならラジオ体操もここまで長く続いたことはない(たぶん)。今回続いた理由は、スタンプカードを導入したことが大きかった。どんなスタンプカードを導入したかというとlineの機能で画像にクリエイターズスタンプを張り付けるものだ。このクリエイターズスタンプの導入が大きかった。ラジオ体操をする結果、普段あんまり使うことのない推しのスタンプを使えるのだ!この結果自分はラジオ体操を続けることに成功している。
といったことが直近で起きていたので本の内容がより自分の中で納得できた。

書いてて飽きてきた。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?